原因はないについて思うこと

一昨日からブルーベリーさんの「原因はない」を読んでますが、7章だよね。
これ関連付けの放棄だよね。

そう思ってからすぐになんか開放感あったんですけども、別の領域に浸ってから寝たらまあまあ怖い夢見て朝から気持ち引きずってました、昨日w
そんなんで2本も記事書くなってねw

関連付けの放棄なんだけど、微妙に表現というか焦点当たるとこが違うのかな。
あくまで私の感覚ですが、刺さりやすい表現なのかもしれない。

実はブルーベリーさん苦手で読んでなかったんですよ。
なんか口調が苦手というか、脱字っぽくて読みにくいなと感じてしまって。
後半になると言ってることわかるけど、前半の方目が滑って全然読めない…読むのが辛い。
なので2016年あたりのまとめしか読んでませんww
まあそれはそれw

「原因はない」について、この方が言ってるのは「叶わない原因がない」だけではないんですよね。
願いの原因もない。
これ見落としてたな。108さんも言ってるのにね。うふ。
ほんとにどれだけ都合よく端折ってるかww

願いって不足発じゃないですか、少なくとも私の復縁したあい!とかはそう。
失った愛をとりもどせ!!くらいの勢いで不足前提じゃん。

でも原因はない。
え、原因ないんすか。
原因ないのに復縁したいだって!?
まあ復縁は目先の願望ですからね、実際は彼と結婚とかして落ち着きたい。安心したい。
そんなとこですわね。
好調なスタートを切った恋愛なのに、なんでこんなふんわりほんわかした願いが不足発になったかといえば、会えない→関係深まらない→関係深まらないと結婚もできないやん→会えない→とにかく会わねば…でも会えない。ぐぬぬ

こんな感じでね、子供もほしかったので焦りますね!ギュンギュンに!
この恋愛がどのくらい好調だったかというと、付き合いだしてすぐに「98ちゃんもこっちの人になるかもじゃん」って言われるくらい好調でしたね(遠距離なので、彼の地元に住むかもじゃん?的なやつですね)。
ほんとに付き合いだした初日に言われたのでビビって受け取れなかったんですけどね、彼のこういう気を持たせる感じに油断してはならぬと、当時の私は疑ってかかってたな。
いや、疑うのは彼の経歴のせいだと思ってたんですけどね。
嬉しかったのなら受け取ればよかったじゃんねww
単に信じない、受け取らない!ということをしてたのさ( ゚ϖ ゚)ハァーハッハッハッハハッハッハッハ!!

自分が受け取らないくせに「信じられるような彼になれ」と、どこかで思ってたので不足は不足を生んだんでしょう。
原因はもういいや。全部オレのせい!俺がそういう見方してただけ!知らんけど!

元々は不足でも何でもない願い、がっちり握りしめてたなあ…。
これ前も前の前のときもやりました。
ある意味現実を不足に歪めさせる天才か…( ゚д゚)ハッ!
まあそうやってニギニギしてハードルガン上げした願望、いまも願望のままですね!おめでと!

しかし不足(原因)がないですと?
不足を!なくすために!我々はこれまで頑張ってきた!
血の滲むような努力!
……いや、そんなに何もしてないけど。
強いて言えば占いと風水補正とおまじないくらいしかしてないw
あとは彼に嫌われないようにーとかですかね。はーん。
自分で自分がしてることにあきれてるww
立ち位置ロックしたまま、いつ現実動くかなーって見張ってただけやね。

そうかー、原因ないかー。
へーー。(思考停止)
そういや13年くらい前も「全部前提じゃん?」って気づきあったわ。
気づいて前提変えることしてないですけども。
理解が浅いのとエゴの言う事がっつり聞いちゃってたんだよね〜。

まあ、それより今後の方針とかをね、占いで!決めました!wwwまた占ってるよww
なんなら昨日風水調整もしたwww
占いってこの手の話と相性いいようで、そうでもないですからね〜。

なんかほら、「彼が離れた理由」とか「今後どうなるの?」「彼はまだ気持ちある?」とか占うわけじゃないですか。
あとうまく行かない理由?ものによってはツインの試練!とか言い出すんですよ。
原因探しオンパレードじゃないですかwwそれ聞いてそこに取り組むの?めんどくせ!
そんなの上げ鑑定でも見てたほうがマシw
って思わなくもないですね〜。
ほんと占い動画大っすき(どっちやねん)

そんなわけでね、占いましたね!
今回は自己観察と別の領域に浸るが、あまりよくない結果でしたね。
多分エゴを抑えようとしてるのかな…寝起きの暴走はそれな気がする。
寝る前にネガネガエゴを無視するために別の領域に浸ってたんですが、これ「別の領域に浸ってれば大丈夫だから!」ってゴリ押しになってるんでしょうね。
ゴリ押しでも別の領域に浸ってればいいんじゃないの?と思わなくもないんですけど、ちょっとここ数日の暴れヌンチャクっぷりを見るとそれも違うのかなと。

コントロールしようとする意図が強すぎるのかなあ。
観察だけならなんともないけど(むしろ観察だけしてた方が現実はよかったけども)、とりあえず一旦やめです。
※一夜明けて…悪夢見ないっていいね!と思いました(・∀・)イイネ!!

少なくとももう、しんどくなりたくないんですよね。
登山ルートで最短なんだけどめっちゃしんどい急斜面のコースと、遠回りだけどゆったりコースあったらどっち登る?って話ですよ。
別に一時的にすんごいしんどいけど最短でつくよってルートが悪いわけじゃない。
でも私はもうほんとに楽になりたいので。
悲しみやら苦しみを長引かせないほうがいいじゃんって思わなくもないよ。
少しでも早く自分を開放してあげたい。
でも、自分に優しいコースにしてあげたいなと思いました。

そんなわけで、前は弾かれた自愛が思ったより良さそうかなと。
自愛はもうしてるけど、深くはないので。寝る前によしよしする程度のもの。
でも今のところ一押しなのは、257式(ひねくれさんの改変)かな…多分私のエゴの働き方に一番近いせいだと思う。
ネガティブな記憶取り出して煽ってきますからね。
「今頃こうなってるかも〜」ってきますね。
正直いま自分にできることなんぞないので、不安になるだけで辛いんですわ。
そしてその記憶を呼び出してくるエゴ、「なんとかしないとよくない結果になるよ〜」「こんなこと考えてたら実現するかも〜」
実際それに近いことが起きたから、余計に不安への誘いが強い強い。

でもほんとにどうしょうもないんですよ。
私は自分から相手にアプローチする気が今のところないですし、悶々とネガティブ妄想してる意味が…ね。
自分痛めつける以外になくない?
もうやめたいなーと思っての対策探し占いです。

ひねくれさんのも結構いいですけど、かなりシビアにしないといけなさそう。
私はそんなにしっかりエゴを無視できないww
あと「自分にしか分からないから、自分と向き合って」って部分を置き去りにしちゃいけないんだと思うんですね。
エゴの対策は大まかに分けて3つくらいらしいですわよ、奥様w

無視する…私はこれ戦ってしまう。できる時もあるけど安定してはできないかな。

同意してスルー…同意に反論なし、らしいです。エゴ同士が戦ってるときはすこし混乱するけど、個人的には今はこれが一番やりやすい気はした。

エゴもまるっと受け入れる…自愛ですね。そんな自分でもええんやで〜、これは同意とは違うのかな。
よく分からんけど、まあ不安なエゴを別の視点から許してるよね。
これはミックスしていくと思う。

いくつか候補出しながら見てたけど、多分今後はエゴと戦わない方向が必要なんだと思います。
エゴは幻想、無視しろとか言われますけど、できるときとできないときの差が激しいので。
エゴは幻想ってイマイチ思いきれてないんだ。まだ距離が近いんでしょう。
本当の自分は観察してるだけ…は感覚的にわかったけど、ちょっと不安定ですしね。
楽な方を選びたい。

正直もうメソッドはしないほうがよさそうでもありますね。
自己観察はメソッドじゃないよってのは10回くらい読んだからわかってるつもりなんだけど、観察する視点がある程度定着してもエゴが収まらなさ過ぎる。

思考を断ち切ってもまた同じ思考がやってきてうんざりしてしまう。
それも観察して、諦めるなと言われても…正直もうしんどいわ。
多分自分は、望ましくない思考を無視する・流すってのが押さえつける体制に入ってしまいやすいんだな。
できるときは軽くできるけど、それが上手くできないときにドツボにはまるww
バランスむっずw

私は気楽に生きていきたい。自分を楽にしたい。
その方向性を選ぶなら、少なくとも今自分がやってる自己観察ではないんだろうと思う。
※エゴと少し距離をつくれたのは本当によかったですよ。自分のやり方やバランスがまずってるだけぽい話です。

そうこうしてたら斜め読みした的確さんが「ある程度7章知ってるやつは自愛や自己観察じゃない」って書いてある…。
何という天啓!
え、いいの?ほんとに?

自分がやめるって言ったけど、いいんですか?マジで?
そんな気持ち。
ちょっと斜めから正面に直して読んでくるわね!ヒュウ!
どんだけ自己観察やりたくないんだよ!ww
だって別の領域に浸ったあとのドッカンドッカンきっついんやもん!
浄化になるのかも知んないけど、いい加減叶わない原因探しなんかいらねえええ⊂(`・ω・´)⊃バッ

……読んできました。
関連付けの放棄、ですね。はい。
戻ったやん、最初に。

エゴをなんとかしたいなと思ってましてね、でも今これエゴをなんとかして叶えようになってんな?
……目的はエゴを何とかすることなんだっけ?
でもエゴうるさいからもういいやって思ってんのも本心なのね。
自己観察ではイマイチ放棄できないので…あれ?
これ放棄できない自分になってるだけ?は?
ちょっとまって。今おかしいこと言った。
待て待て。なんかおかしいぞ。

んんん??
まって私エゴをほっとけない私、自己観察苦しい私、関連付けの放棄できない私、になってただけ?おおん?
なんやこれ…ちょっと自分がおかしいぞ。
ちょ、ちょっと時間をおきます。

ここまでが昨日書いたやつ
…………

一夜明けてエゴおとなしいな…ふぅん。
自分に対しての認識に振り回されてたんだな、きっと。
まあまた戻るかもだけど〜。
しばらくこのまま見てみよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?