見出し画像

05. 【インド世界遺産】フマユーン廟に行きました

先日、インドの世界遺産フマユーン廟に行ってきました。私は最初読めなかったけど、廟=びょうです(笑)

フマユーン廟は、ムガル帝国第2代皇帝フマユーンのお墓で、9年の歳月を経て1565年に完成しました。ムガル建築の廟の原型と言われており、タージマハルの建設にも大きな影響を与えたんだとか。

私が住んでいるグルガオンからは車で1時間ほど。今回は近くのインド門に寄ってからフマユーン廟へ行きました。

インド門 戦死したインド兵を弔う慰霊碑

フマユーン廟の入場料は、インド人は40ルピー、外国人は600ルピーでした。
カード払いで550ルピーになるという情報がありましたが、カードが使える窓口は閉まっていました。

私たちは、私と夫(日本人)とドライバーさん(インド人)で入りましたが、同じグループだったのでドライバーさんもチケット購入・入場ともに外国人用のところから行けました。

このチップを入場ゲートにかざして入る
チケット売り場、入場口ともに、インド人用は長蛇の列でした

中は左右対称の広い庭園になっていて、フマユーン廟以外のお墓もありました。
真っ直ぐ進んだ先には、フマユーン廟が…!

フマユーン廟見えた!ワクワク
どーーーん

人はたくさんいたけれど、静かで荘厳な霊廟でした。

そして我が家のドライバーさんもフマユーン廟が初めてだったらしく、Amazing!と喜んでいました🙌
我が家の前にも日本人家庭のドライバーをしていたと聞いているけど、連れて行ってもらったことはなかったのね🤣

こちらとしてもインド人と一緒に行動できるのは心強いので、これからもドライバーさんと共に色んな場所に行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?