見出し画像

家制度

戦後,日本国憲法の制定に基づき,民法の大改正を通じて,家制度が廃止され,家督相続も廃止されたにもかかわらず,今なお,少なからぬ家庭で,男性優先(男尊女卑)・年長者優先の礼儀作法が躾として実施されている。
日本の家族と民法  名古屋大学大学院法学研究科教授 加賀山 茂

上記を踏まえても分かるように、日本社会はまだまだこういった意識が高い。

このことを意識したのは、日常生活で特に主婦の方と話すかつ、彼女等の夫が、社会的地位の高い職業についている場合、彼女等はごく当たり前のように「主人」と呼ぶ。

そこに、私は、圧倒的な違和感と、居心地の悪さを感じる。

彼女等と話をすると、二言目には「主人に確認する」、「主人がこう言ってるから、こうした」と、述べる。

彼女等にとって、結婚相手は、パートナーではなくて、主君のようだ。実際、よくよく話しを聞くと、日常の大きな決定権は全て「主人」にあるとのことだ。

これは、私にはかなりの衝撃的な出来事であり、彼女達は、自分の子ども達に、結婚する時に何て、アドバイスするのか?と、思ってしまった。

当たり前のように、「主人」呼びを、継承させるのだろうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?