見出し画像

最近体調が悪い ~NNT大学生は自業自得~

 こんにちは。豆です。現在NNTの22卒で小売・金融・IT・塾など幅広い業界を志望して就活を進めています。

 突然ですが、皆さんは自分の理想ってありますか?私は働いて自立して健康的に一人暮らしすることが夢です。たったそれだけなら、フリーターやニートでも別に良くて就活頑張らなくても良かった気がしますよね(笑)

でも、せっかく親から仕送り・学費を払ってもらっているんだから、という理由で見栄を張って大企業・大手だけを見て就活していました。

周囲の期待、周りへのプレッシャー………そんな同町圧力による不安ばかりが募り、何も考えずに大きい企業だけを選んでいたこと非常に後悔しています。結果的に空回りしてしまい、自分の結果とそぐわない形となりました。

そんな中で最近体調がかなり悪く、睡眠をとっても何回も目が覚めてしまいます。胃腸不良で毎日が苦しい、ずっとこの苦しみが続くのなら生きる価値ないかななんてことも考えてしまいます。

また、こんなことで体調をくずすのかという自分に自信を失い、就活に手を付けることが難しくなってきている悪循環がここ最近ずっと続いてて苦しいです。

自業自得ですが、精神的に弱い自分をどうにか強くしたいと考えています。少しずつですが、自分は誰のせいにもせずに「自分の意思で生きる」ことに決めました。

自分の人生なんだから「自分の機嫌は自分で取る、ほかの人を巻き込まない」(みやぞんのことば)これを意識して改めて生きようと思い、生活しています。

例えば現在、小売業界を志望していて、体力仕事で長くは続かず、大卒じゃなくても可能な仕事であるといったマイナス意見があります。でも私はADHDの特性を生かすことが出来る自分の天職だと思っている小売業界で働く決意を持っていて、就活での準備も進めています。自分の意思があるからこそ、自分の機嫌も良くなり、結果的に毎日充実すると信じています。

そうやって少しずつ紆余曲折して自分の価値観を定め、20代前半は沢山の経験を積むことで、生き方を見直したいと思います。そして今までのように他人に影響されることなく自分が幸せに生きる方法を自分で探すことが出来るような人生を歩みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?