見出し画像

HSP 考えすぎる苦悩~社会人になるまでに改善したい事~

こんにちは。NNT22卒就活生の豆です。

皆さんはHSPをご存じですか?

HSPとは繊細過ぎる人、気にしすぎる人のことを指します。日本人では5人に1人がその気質を持っているそうです。生まれつき持った特性であるため、自分で気を付けながら改善する必要があります。

私自身もこの気質を持っています。繊細過ぎるため、考えすぎてしまい、結果的に空回りしてしまうのです。

現に今、NNTであるのも考えすぎという気質が挙げられます。8月、私は内定を1つ所持していた一方辞退することにしました。

理由はインターネットの口コミサイトを見て合わないと感じたからです。宗教、給与が退職金として引かれる、社訓を大声であびせられる、といった口コミを見て入社後に耐えられるか自信が無かったからです。

しかし、今考えてみると、その決断は浅はかだったように思います。会社っていうのは結局自分が所属してみないと分からないですし、頭の中で考えてシミュレーションしてみても意味がないからです。

結局は会社に入ってから自分がやりたい事や強みが分かってくると考えると、辞退ではなく保持という形で就職活動を続けておけば良かったと後悔しております。

HSPという気質のもとそういった不安に感情が強く動かされ、結果的にそのときの決断に対して後悔してしまうという自分の人生には多々ありました。

この失敗をどう乗り越えるか、それは考えすぎをなくすという改善です。とりあえず、合う・合わないは考えずに行動してみる。これが一番正しいのかなと思いました。

最初から考えすぎで決めつけるのではなく、気にせず先入観を持たずに仕事や作業することに気を配りたいと思います。

なので、今日は取り合えずESを提出して、気持ちに余裕を持たせることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?