見出し画像

はじめてのオセロ

リハビリ入院10日目。

めずらしく、午前中で全ての予定が終わってしまい、午後暇になってしまったので、

オセロにはじめて挑戦してみることにした。

「ここに置くと、横ひとつ取れるよ。」
「こっちは、縦ひとつ、斜めひとつとれるよ。」
「どうする?どこに置く?」

確認しながら進めてみた。
中盤には、オセロのやり方を理解し始めていた。

意外だったのが、例えば、4つとれるところでも選ばず、ひとつだけの所を選んで"数重視"ではなかったこと。

それから、私が5個とか4個取れるところに置こうとすると、"置いちゃダメー"と阻止しようと嫌がる反応が面白くもあり可愛かった。

少し手加減したけれど、予想以上に母ボロ負け。
娘:黒
母:白

勝てたからか?

「もう一回!」と何度も言われたけれど、

私は疲れてしまったので、断ると

「そんなの絶対いやだー!」
「まめやだー!」とやりたがっていた。

次は手加減なしで、真剣勝負してみよう!


いつも隣で見学しているだけだったけど、学校に戻ったら、友だちとできそう♪だと嬉しそうにしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?