俺(まんぼばか)とマイルス?デイビス
2023年の夏、暑いですね…
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
寝苦しさのせいで変な夢を最近ちょくちょく見ます。
「そういえば俺、夢の中でマイルスに会ったわ!」という事をかきました。
(大昔にfacebookに書いたので見た人もいるかと)
俺とマイルス?デイビス
マイルス・デイビスといえばいわずとしれたジャズの巨頭だ。
モダンジャズ以降のジャズ発展のかなりの部分を一人で引っ張ってきた感がある。
彼自身はビバップの特長である「高速演算アドリブ合戦」みたいなモノにはあまり得意を感じていなかったようだが、その後のモードジャズ、ファンクとの融合、電化ジャズロック、ヒップホップの取り込みなんかではマイルスをおいては語れないだろう。
つまり「偉大なジャズミュージシャン」である。
ところで自分は相当なヘソ曲がりだ。
それはこの文を読んでいる方には重々承知の助!なことであろう。
つまり「メインストリーム?偉大なモン?そんなモンなんか聞かねーよ」でこの歳まで過ごしてきている。
まんぼばか、ビートルズもマイルスもコルトレーンもヒップホップもろくに通っていないのである。
が、マイルス・デイビスと出会ってしまった。
正確にいうと出会ってない。出会った夢をみたのだ。
マイルスのライブが行われ、何故か知らぬが楽屋で会えるという所から夢が始まった。
終演の時間ちょうどにマイルスは楽屋に引き上げてきた。
「イヤー、あっつい、あっつい。しんどいわー」と声を上げながら、トランペットを携えて、首にかけた白いタオルで汗を拭きながら。
マイルス…といっていいのか、全然ルックスが違う。
まずそもそも黒人ではない。
劇団ひとりがコントでやる"茨城のヤンキー"春樹さんな風貌、それに晩年のドーナッツ食べすぎてトドと化したエルビス・プレスリーをたして2で割ったような風貌。
つまり「太ったマイルドヤンキーがスパンコールをちりばめたジャンプスーツを着て汗だく」なキタナイ絵づらである。
全くマイルス・デイビスではない。
地方の村の文化会館のようなライブ会場での熱狂(?)のライブを終えたばかりのマイルスが控え室のヤッスッい合皮のソファーに踏んぞり帰りながら汗を拭いている。
白いタオルに○○工務店の文字がみえる。
年末の挨拶の品だろう。
全く似ても似つかぬマイルスを前にしながらも、何故か1ミリも疑っておらず、「うわぁ!マイルス・デイビスだっー!本物だー!」と緊張しまくる俺。「昔っから大ファンなんです!是非サインしてください!」とKind of Blueの日本盤を差し出す。(持ってないので来る途中で1100円で買った)
「おう、ほうかほうか」と鷹揚に答えなさって気分よくサインを下さるマイルス。ミミズののたくったような何かがかかれているが何が書かれているか判らない。
サインを貰って興奮が最高潮に達する俺。
色々質問するも煩そうに手を払って適当に答えるマイルス。
そんなやり取りが暫く続いた後、「にーちゃん、音楽すきなんやねー」と地方の、でも何処のか皆目わからないナマリを含んで答えるマイルス。
「んじゃ、メシでも食いにいくか?にーちゃん!」
「はいっ!!!!」質問が終わる前に被せ気味に答える興奮している俺。
ジャズレジェンドと話ができて完全に有頂天な俺。
「ちょいまっててやー」と乱雑にボストンバックに荷物をつめ、ステージ衣装も脱がずに退所するマイルス。
「あそこにあるのが俺の車やけん」と文化会館のだだっ広い、照明も届かない薄暗い駐車場の真ん中に三菱スタリオンともバック・トゥー・ザ・フュ-チャーのデロリアンともつかない車が。直線基調のキッツいデザインの車。ボロかった。
車に乗り込む。マイルスも。彼が運転する。助手席に大変申し訳なさそうに、借りてきた猫のように座っている俺。
車内でタバコを吸っているのだろう。車のエアコンの中から酸化したタバコの煙とカビの臭いとボンネットのプラスチックの混ざった臭いで直ぐ車内はみたされた。
「旨い居酒屋があんねん」と上機嫌そうにマイルスは言った。
車が発進し、対向車も人影も殆ど見えない田舎道をマイルスの運転で進んでゆく。
「魚がうまいねん」マイルスは上機嫌だ。スパンコール付きのジャンプスーツを着たままである。
途中、2、3度、信じられないような傾斜(80度とか)の坂道を登った後、フロントガラスから前の道が見えなくなった。
何故か自分は直感的に「物凄く小さな星のような場所を走っているな」と了解した。
ドラゴンボールにでてくる界王さまの住処、界王星みたいな場所を走っているんだな、延々と。何故か直感的に了解した。
「もう少しかかんねん」とマイルスは言った。
その居酒屋の話をしているマイルスは上機嫌だ。
「このドライブに終点はないな。居酒屋には辿りつかないな」とそこだけ何故かマトモな思考が出来ている俺。
以降、夢の記憶も薄くなり起床に至った。
このマイルスと出会う夢をみて「革命的なDJの表現方法を思いついたぜ!」という事は一切ない。
熱中症の原因の一つに睡眠不足があるようです。
適切にクーラーを使い質の良い睡眠をとり体調に気を付けながらお過ごしください。
では。