見出し画像

黒河麻里奈さん/Voicy『くろまりのママもみんなも幸せになるラジオ』パーソナリティー、元弁護士秘書

1人では諦めてしまうことでも、仲間がいれば自信がもらえて、最後までやりきる力が出るんです。

私は昔からラジオが好きでした。声には感情が乗るので、話し手の人柄や感情がダイレクトに胸に伝わってきて、心の距離が近く感じるんです。一緒に喜んだり怒ったり…身内のように感情をシェアすることもできて。そんな声にしかないパワーを、ラジオから感じてきました。

私は大学卒業後から10年近く、弁護士秘書の仕事をしていました。仕事自体は大変やり甲斐もあり楽しかったのですが、使命感から自分でも気付かないうちに無理を重ねてしまい、自律神経失調症と腸炎を併発して休職。それでも復職し、心身を壊さないように業務や人間関係を円滑に進める方法を探りつつ、仕事に打ち込み続けました。その中でも、私はラジオを欠かさず聞いていたんです。ある日、ラジオからOLパーソナリティーを募集する声が聞こえてきて、ビビッと感じるものがあり挑戦!聞く楽しさだけでなく、話す喜びを知りました。

Voicyでの発信を7年続けてこられたのは、パーソナリティー仲間とリスナーさんのおかげです

その後、結婚・出産を機に秘書の仕事を退職し、やっと子どもとお出掛けができるようになった頃、コロナ禍に入りました。社会との接点がなくなって自分の人生が止まったように思え、楽しみだったはずの子育てが辛くなってしまって。ずっと続けてきたVoicyのラジオ番組では声が出なくなり、笑顔もなくし…うつ状態になってしまいました。

その頃に知ったのが、『ママ夢ラジオ』だったんです。『ママ夢ラジオ』で活動するママたちの温かくて前向きな言葉に、私は昔抱いていたラジオへの想いを思い出して勇気づけられました。「新たな活動を始めたら、自分を変えられるかな」と思い切って飛び込んで…今は3年目になります。

『ママ夢ラジオ渋谷』メンバーと渋谷クロスFMスタジオにて

初めは育児をしながらの発信活動に不安もありましたが、『ママ夢ラジオ渋谷』の仲間には、家事や育児、仕事をしながらも好きなことに積極的に頑張る方がとても多くて。影響されて、私も「やりたいことはやってみて、ダメだったらまた考えよう」という考え方に変わっていきました。それに、仲間と一緒に頑張ることで、とても気持ちが前向きになったんです。1人では諦めてしまうことでも、仲間がいれば自信がもらえて、最後までやりきる力が出る。『ママ夢ラジオ』に参加して本当に良かったなと思うことですね。

『ママ夢ラジオ渋谷』は都心部から発信しているので、著名なゲストを呼んでお話を伺ったり、大手企業がパートナー企業となって一緒にイベントを開き、親子の意見を商品に反映させたりと、幅広く活動しています。また私は『ママ夢ラジオ』のメンバーの中から、東京都の子育て応援やママ向け就職支援プロジェクトのアンバサダーとして任命していただき、イベントやサービスのPRをラジオやSNSで発信するなどの活動を、2年近くさせていただきました。

全国の『ママ夢ラジオ』メンバーとパートナー企業・放送局の方々が集う
『ママ夢ラジオ5周年記念パーティー』では司会を務めました

いろいろな経験をさせてもらって、だんだんと前を向けるようになった私は、今は新たなキャリア(話し方講師)に向けて挑戦中です。「話し方」を鍛えておくと、人生が好転する可能性が高いと思うんですよね。秘書とパーソナリティーとしての経験を活かし、生徒となる方にはビジネスの実践的な場面で貢献できたらいいなと思っています。少し変わったキャリアを歩む私ですが、きっと後からみると自分らしい道になっているんじゃないのかな。

以前の私のような、いろんな思いを抱えるママに少しでも前向きになってもらえるように、心に響く番組作りを考えて、これからもラジオを通じて声のエールを送り続けていきたいなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?