見出し画像

四年前、虎ノ門ヒルズ前はパレードの出発点だった。

環二通り沿い。
歩道はくねくねとうねった灰色の自転車用とレンガ色の歩行者用に分かれていて、所々木も植えられている。交差点で信号を待つときには、日差しをしのぐのにちょうどよかったりする。

未だ、昔の細い横道が残っていて、そこから様子を見ながら大通りへ合流する車や、信号のない場所で渡る人たち。

前回の五輪の後、リオから凱旋した選手たちのパレードがあったが、その出発地点がここだった。虎ノ門ヒルズも出来上がったばかり。シャンゼリゼ通りに準えた環二通りも、おしゃれな街灯がついたり、植木が整備されていった。
「ああ、ここから東京五輪が始まる。」
終わったばかりのリオの締めだったけど、パレードを見ていてそう思った。
華々しかった。

何回目かの夏の今日、歩道沿いには青々とした雑草が生い茂っている。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?