見出し画像

無名でも、あなたが世界をよく出来る理由。

自分の行いと、世界をよくすることは関係のないように思えるかもしれない。


自分≒世界




でも、そんなことはない。

と私は強く言いたい。



自分=世界



有名人でもない私に、なにができるのか?
「募金をしよう!」とか、そういうこと?




では早速、惜しみなく、世界をよくする例を挙げる。

  • 自分のゴミでなくても拾ってみる

  • ありがとうと声に出して伝える

  • 休日に、自分の好きなことをする




難しいと感じる?簡単に感じる?




行動、それだけではない。まずは気持ちにフォーカスしてみるのもあり。

  • 咲いている花に癒される

  • 太陽の光を浴びて気持ちよさを感じる

  • なにかの職人技を見て感動する


拍子抜け?


上に挙げた例は、私の世界をよくする方法であって、これが全てではない。




要は、

心が動かされる。自分が良い気持ちになること。

が大切。(もちろんそれによって他の人を苦しめないことが前提)



なぜなら

自分が幸せな気持ちになるということは、それだけ良いエネルギーを周りに発している

ということだから。
たとえ目で見えなくてもね。👀



不機嫌な人といる時、居心地が悪いのは皆一度は感じたことあるよね。

エネルギーは目で見えなくても皆自然と感じるもの。


そして、ポジティブでもネガティブでもその力は、相手へ影響し、いずれ行動に繋がるということ。


例えば、

あなたが、休日に訪れた人気のうどん店。
ずっと行きたかった念願の店。
うどん職人の無駄のない手さばきを見てあなたは感動する。
ステキという気持ちで心が動かされる。
ポジティブなエネルギーが充電される。
隣の席には、騒がしい幼い子供のいる家族。
周囲の目を気にし、イライラしている母親。
余裕のあるあなたは、子供たちを見てニッコリ微笑む。
それを見た母親は、多少うるさくても、笑って見守ってくれる人がいることにホッとする。
イライラ70が、50に減る。
子供への小言が少し減る。

あなたは、自分が少し微笑んだだけで、イライラ母親の小言が減り、数秒前より平和な空間を生み出しているのに気づいてないかもしれない。

あなたが意図していなくても、あなたの心が幸せな気持ちになったことで、周囲の人に影響を与えている場合も大いにあるんです。


このような日常のささいなシーン。個人の小さな行いを過少評価しない。

あなたはあなたの方法で世界を良くすることができる。


そしてそれが、あなたが心地良く過ごす

ということ。



ひとりひとりが、自分の平和を見つける。



そして、他者に良い影響を与え、エネルギーが循環して、あなたがこの世界をすこーし良くする。


それをあなたの周りもやればどう?

あなたの周りの家族もやればどう?

そして、地球人みんなに広がっていったらどう?




そんなことで変わらない。




そんな考えを持つあなたが、始めないと変わらない。




わたしは

花を見て綺麗と思う気持ちを大切にする。道に落ちているゴミも余裕がある時には拾う。私なりのやり方で良い世界を創る。


目の前のことに気持ちを込める。
そして、世界は繋がっていることを忘れない。


あなたはどういう方法で世界をよくしたい?




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

読んでくれてありがとう!

このnoteでは私の思想やスピリチュアルジャーニーについて綴っていますが、

普段は、絵を描きミンネにて販売しています。

癒しとエネルギーを届ける一点もののアート。ぜひ覗きにきてください。
ギャラリーはこちら。

ままてぃな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?