見出し画像

【たらい回しと医師になる意味って何だろ】-2

2022.2.7

薬が切れる。

ここから数日泡は吹くし…丸2日意識なかったり

水分も飲めなかったり…目が開かなかった…

耳が難聴になるのは多々あるが…

一人暮らしの中…起き上がれないから水も飲めず…


訪問看護師は2019年前半に担当が変わってから顔も見てないし,電話1本ない。

ヘルパーはお年寄りの苦情に負けて…半年や3ヶ月前に入れた通院の予約を平気で当日ドタキャンする。買物なんて頼めやしないから…食べずにいた。2月前半に久しぶりに見て,また見ない。
水さえ飲めば1ヶ月は生きる。

2022.2.16

H市の大きなS病院通院日。乾癬性関節炎で皮膚科でコセンティクスの注射を貰う。
同病院での婦人科で卵巣嚢腫がまた大きくなってないか検査。主治医が…辞めていた。しかし、下の看板にも出たまま。

過酷な労働環境の中…医者が実家も病院をしている場合や他の病院に移るドクター多数。

地域イチのドクターヘリが到着する要の病院の…中身は悲惨な現実を目の当たりにする。

私のK病院の事も両医師に伝えるが…『大きな病院は科が変われば違う病院と思ってくれ

同じ事を言われて…はい知ってます
しかし、ラストの砦は無くなった。

因みに、薬が切れる前から役所とは連携済でも受け入れてくれる病院はない。

担当が辞めて4人目の担当は…ドライな人だ。
親身さは…軽め。やるね〜の約束は期限日に電話してようやく…が連絡つかなかった〜

役所仕事なのだ。

2022.2.27

3人のうち…唯一残っている息子をようやく車検に行くのが好きなので帰ってきた時日帰りで帰ってきたのを…息子の主張で私のマンション自宅から通学出来るようにする。←婆さん発狂。

2022.3.26

#線維筋痛症  で有名でずっと私の診断書を書いてくれていたTドクターのいるHクリニックに,電話で色々確認してから行くが❗️予約してから来い?書いたことなんかない?…とにかく…怒鳴る怒鳴る…私は幼い頃から母が理由なしに怒鳴り叩くのが躾タイプの人間だった為とかくこのタイプが苦手だ。

タクシー片道¥3,000の往復も追い変えされる。
胃に穴が開くと思ったし…このドクターは最初からこんな人とは知っているが…息子が泣いていた…
あんな人は人じゃない。
オラッちは、ママを助けるドクターになりたいから勉強してたけど…ドクターになりたく無くなってきた。

だよね〜。たらい回しに付き合ってくれる息子も限界に違い。

2022.4.7

K病院に朝から再チャレンジ。

Nファミリークリニックにも気分入れ替え行く。

ダメだ。K病院の副委員長Y氏の存在が医師会の名前が…

2022.4.11

MJ記念病院に、深夜凄い #ムズムズ症候群  の症状で…故父がずっと入院していたこの病院を以前から調べており電話。
朝7:30から全ての病名や状況を話しても診てくれると。
とにかく、狂いながら…朝を迎えて学校に行く息子と同時に向かう。

レントゲンやMRI,血液検査をして,きちんと話をして、K病院からも履歴の取寄せ依頼をしてくれるが…K病院断る。
他の膠原病とリウマチ科の検査をしなきゃ、診断書も書けないし、薬も出せない…
しかし、あなたの困っているのはわかるとその病院の副院長は再度K病院にチャレンジするも返答無。

役所からは…動きも返答もない。

唯一診てくれて橋本病のチラージンだけは,私が16年通っている町の耳鼻咽喉科が出してくれる。
この先生がいなかったら…私は何度生きることを諦めただろうか。

一つ一つの病院の中にはいい人もいる。

しかし、通院し続けるお金も時間も…尽きる。

打開策…出口はない。


一つ今…私に出来る事は、座る事はお手洗いに行くのが難しい今も、このnoteで記録を綴っていく事で、まわりに知って貰うことと、少しずつ過去の長い病歴を書き出す事で…新しいドクターを探す事。

今出来る事はこれだけ。




いいね♡は無料で押せて継続の励みになります。  

宜しく致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?