見出し画像

🛀カラダ🚿どこから洗っていますか? /女性が美しくなると世界は平和になる③

はい、こんにちは、大ク(Daiku)です。
今日も世界平和のために
美しさにみがきをかけていますか?
美容の基礎知識を「みじかく」
お話ししていこうと思います。

美容の3つの基本から
本日もここ
➤➤①「肌を清潔に保つ」
  ②「保湿する」
  ③「紫外線などの外的要因から
    肌をまもる」

から、「洗う順番」をとりあげます。


おふろ🛀、シャワー🚿気持ちいいですよね。
2回目は洗顔をとりあげました。
夜も朝も洗顔はおふろで
という方も多いのでは?

わたしは、化粧品会社に入社して、
研修後最初に配属されたのは、
当時、世界でも珍しい敏感肌専門
のコーナーでした。
皮膚科の先生から紹介されてこられる
方も少なくないブースです。


いろんな皮膚に関する症状も
勉強させていただきました。
そんな経験の中から
一つをとりあげたいと思います。

洗顔料はもちろん、
シャンプーやリンス、コンディショニングの
洗い残しがトラブルの原因に
なっているケースです。


これは、肌が敏感じゃなくても
注意していただきたいことなのです。


洗い残しが多いのは髪の生え際や
耳のまわりが多かったかな
という印象があります。


みなさんはいかがですか?


そんな時にアドバイスしていたのは
顔を洗う前に
髪をあらっていただくこと

肌が弱い場合は
肌に合っているクレンジングクリームか
マッサージクリームを髪の生え際に塗ってから
洗っていたただくようにしていました。


髪を洗えば、洗顔するときに
髪をオールバックにして
隅々まで洗えますよね。

ちょっとした毎日の習慣ですが
順番が違うと大きく違ってくる。
積み重なってくるものがあります。
それは、肌に限ったことではないけれど、
いい事もわるい事蓄積されて表に出てきます。

そして、なにより
皮膚はこころの鏡だということ。

つかれていると
普段は大丈夫でも
肌に反応がでる場合があります。
年々、年齢も重ねていることも
おわすれなく。

顔も体もやさしくあらったら、タオルでおさえるように
みずけ💦をとってください。

ゴシゴシ×

絶対ダメ

なぜダメかは
③「紫外線などの外的要因から肌をまもる」
のときにお話ししたいと思います。

女性が美しくなると世界は平和になる。
化粧は古今東西、楽しいもの
ぜひとも化粧をあなたのエネルギーにしてください。

本日もつたない文章を
最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
感謝しています。

こんなおばさんのブログをちょっといいなと
思ってくださったら、ぜひスキを💖
応援してあげたいと思ってくださったら
フォローしていただけますと、とっても喜んじゃいます!(^^)!


今日も一日すてきな日になりますように
キラキラ輝くステキな笑顔で
今日も行っていらっしゃい。

お昼休みのかたは、あともう少し。

おかえりなさい。今日もおつかれさまでした。
明日のための
こころの貯金にお肌のお手入れを。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?