見出し画像

わすれる生き物 人間

先日、初めて
kindleから電子書籍を出版しました。
防災の本です。

「天災は、忘れたころにやってくる」
ずっと昔から、子孫のために、
天災を伝える方法を
先祖は考えてくれていました。


人間は経験した者であっても、
忘れていくし、
また同じことを繰り返す。

そして、新たな生命体は、
学ばない限り、
こういったことには、
注意を向けない動物だし、
このような情報までは、
遺伝子に組み込まれません。

だから、地名、言い伝え、書物などで
伝えていく
わけです。

阪神・淡路大震災は都市直下型であり、
史上初の震度を計測しています。
被害も尋常ではありませんでした。
そして、被災者が自分自身で鼓舞し、
一人ひとりが、
復興させていかなければなりません。

「もう、ずいぶん昔の話で」と言われますが
ひどく被災した人たちにとっては
まだまだ癒えないこともあると思います。

そして、年に一回、ニュースで
ちょっと耳にするくらいの方たちが
増えてきました。

わたしは、はたと、
そんなに経っているのかと
考え込んでしまいました。


未来のために、
わたしにできることが、あるんじゃないのか
そう思って執筆しました。

防災の本といっても、HOW TOもの
というわけではありません。
どちらかというとノンフィクションの読み物に
カテゴライズされるかなと思います。

疑似体験に近い感覚を共有できないか
と思って、執筆しました。
日常にかまけていると
ひどい目にあった
わたしでさえ
完全な防災準備が
できているわけではありません。
でも、とにかく命を守ってほしいのです。

人は「わすれる」いきものです。
でも、忘れてはいけないマインドがあります。

よかったら読んでください。

Amazon kindle電子書籍
「大震災で全壊した私が伝えたい防災マインドセット」
471円(死なない)お値段です。
無料ダウンロードキャンペーン
2021年2月15日
16時59分まで
しています。

できるだけ沢山の方に読んでいただいて、
しっかりマインドセットしていただければ、
とてもうれしいです。

まだ、kindleは読んだことがない方
これを機に、
是非、DIGITAL(デジタル)に、
すこし強くなっておきましょう。
Kindleの端末が無くても大丈夫です。
スマホ、ダブレット、PCで
アプリをダウンロードしましょう。

アプリは、読むための道具なので、
いったん閉じていただいて、
いつもお使いの検索エンジン
例えば
ヤフー、Google、エッジ(Microsoft)、
サファリ(iPhone)などで
「Amazon 本 防災マインドセット」
で検索してみてください。

どうしても、難しいようなら
わたしのTwitterで、
クリックしたら飛べるようにしてあります。
アカウント名は
「只野姉さん@mamasotu2023」
で、固定ツイートをご覧ください。
無料キャンペーン中は、
固定しておく予定です。


本日もつたない文章を
最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
感謝しています。

こんなおばさんのブログをちょっといいなと
思ってくださったら、ぜひスキを💖
応援してあげたいと思ってくださったら
フォローしていただけますと、とっても喜んじゃいます!(^^)!


今日も一日すてきな日になりますように
キラキラ輝くステキな笑顔で
今日も行っていらっしゃい。

お昼休みのかたは、あともう少し。

おかえりなさい。
今日もおつかれさまでした。
明日のための
こころのストレッチを。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?