見出し画像

12月22日のいやさかねえさん通信です☆

おはようございます。いやさかねえさんです^ ^             とうとうこの日がやってきました。 昨日は冬至で季節が変わり、天体も400年振りに肉眼で木星と土星が並んで見られたすごい日でしたね。 夜空をご覧になりましたか? このふたつの天体が同じ位置で重なる事をグレート・コンジャクションと占星術では呼んでいます。

グレート・コンジャンクションは約20年に1度起こる現象で、今日12月22日に《水瓶座のエレメント》で起こります。

木星と土星は社会を作る天体であり、この2つの天体が重なるグレート・コンジャンクションは「社会の節目」と考えられているのです。

あなたも《風の時代》って何ぞやと毎週思いながら通信をお読みくださっていたと思いますが、そうです。そうなんです。歴史的大転換期レベルの《風の時代》に今日から突入いたしました。

画像1

昨日はわたくし含むご参加下さった7名で、地球と宇宙から繋がる旅の最後に延岡にある『行縢むかばき神社』の境内で登る月を見ました。 まだ明るくて木星と土星はこの時間見られませんでしたが、ライトアップされた行縢神社は神々しく胸がすくような感動がありました。




画像2

しかしここに辿り着くのに、遠回りさせられナビがうまく道を案内できず、みなさんを引っ張り回す羽目に😅何度も訪れている神社なのに…。時間が下がり、非常に心苦しく思いましたがそれもこの灯の中で煌めくほど美しい神社を見るためだったと、あくまでもポジティブに考えますw

阿蘇の不思議な場所、押戸石の丘から太陽の光を浴び、幸福の大黒天、久しぶりの上色見熊野座神社は相変わらずすごいパワーでした。そこから下り宮の草部吉見神社、そして高千穂は抜けるだけ💦 一気に延岡へと向かい最後の行縢神社という長い長〜い行程でした。

400キロは走っています。ご参加のみなさん大変お疲れ様でした。 三密どころかスカスカ?w  それでも人も車は多く感じられましたね。現地集合でご迷惑をおかけ致して申し訳ありませんでした🙇‍♀️  

普段はこんなキッツイコース組みませんので、またよろしくお願い申し上げます。(神様にイヤイヤしたので色々バチが当たったわ…)

お昼は一の宮JA四季彩館内の青空食堂で。 めっちゃボリューム!そしておいしい!ホントにお母さんが作ってくれる優しい味。団子汁もうまそうやったぁあ。赤牛焼肉も最高でした♡

画像5

旅の話はここまで。 さて、今日から徐々に動いていく社会全体の流れは少しずつあなたにも影響が出てきます。 年末年始はまだまだ厳しいと思うので体調に充分気をつけてくださいね。

それから断捨離、大掃除よりも心の断捨離が必要です!大切な事はバックアップして不要な事は削除!

空き容量を作ってください。

幸福を受け取るのには空きがないと入りませんよ。  自分にとって何が必要なのか誰と居たいのか、仕事でどんな自分を目指したいのか。 これからはシンプルにあなたが楽しいと思える方向に舵を切りましょう。


これからどのように変わるのか、とてもわかりやすく表しているものがありましたのでお借りしてここにおきますね。

画像3

(占星術師Keikoさん)


上記の様に世界全体でこんな社会へと向かうのです。 実際、近年はこういった流れになっていますよね。 『元には戻らない』ので、過去を振り返るより、この先の自分にワクワク感や喜びを見いだしていきましょう。

今ある悲しみや悩みは『課題』です。        執着を手放したり、課題を逃げずに解決していくことがきっとこの先楽になることを示しています。

犠牲ではなく、必要なことかどうかを吟味しながら、心を押しつぶすことのないようにやるべき事をやり遂げてください。


今年も残すところあと少し。 地の時代の感覚は2月4日まで影響しますから、そこに引きずられないように、新しい時代の幕開けを自らで選び切り開いていきましょう。 

ひとりで頑張らなくてもいい。

これからはシェアの時代ですから。 辛さや苦しみもシェアしてくださいね。自力で頑張らなくても協力し助け合う社会になります。


優しさと自由を享受できますように。

いつもありがとうございます^ ^                                         天晴れいやさか✨✨✨


今週の守護神は建磐龍命《タケイワタタツノミコト》 

広大な阿蘇の地を開拓した神さまです。 神武天皇の孫と言われています。

【和魂】先導者『困っている人を助ける』

困っている人のために立ち上がる事で、大きな信頼を勝ち取る事ができます。
また、問題だけに囚われず課題に取り組む事で、問題を未然に防ぐ事も出来るでしょう。
しかし、人を成長させるのは失敗した時です。
その学びから手立てを考える事も大切です。

【荒魂】再生『手放す事で新たな物を得る』

再生の時です。当たり前のようにあったものを突然失うかもしれません。
仕事や恋愛など、環境が変わる時です。
必然と受け止め、前へ進みましょう。
失ったものに執着せず必要な出来事だと受け止める事が大切です。
その気づきが成長へと繋がります。

画像4


☆2021年の星読みとあなたを解く‼️いやさかねえさん読本に、《地の時代と風の時代とは》 《2021年はどう過ごしたらいいか》など詳しく書いています。    風の時代にうまく乗れるためのセッションを行っています。詳しくはお問い合わせください。

よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)