見出し画像

今週のいやさかねえさん通信〜vol.35(たぶん)😂

暦は二十四節気、秋分の最終侯、          七十二候  水始涸(みずはじめてかるる)です。  秋の田の稲刈りの季節を指します。 九州は8月終わりから新米が出ますので、実は美味しいご飯を結構食べていたりするんですけど🍙 昨日もあちこちで稲刈りの様子を見かけました。青い空に金色の稲穂、トンボがふわふわと飛び交う景色は、とても日本らしい実りの秋だなぁと感じました☺️  いやさかは友人のパパイヤ畑でパパイヤもぎ…ちょっと珍しい?😂

今週の主な星の動きです。

10月6日(水)新月(20:06・天秤座)     10月7日(木) 金星射手座入り
        冥王星逆行期間終了
10月9日(土)寅の日              10月11日(月)土星逆行期間終了
10月12日(火)巳の日

天秤座の新月と金星射手座入りで、天秤座は金星がルーラー(支配星)なので、6・7日両日はとてもキラキラしい感じになります。

新月スタートの大事なタイミングですが、水星は天秤座で逆行してますし、この日はまだ冥王星も逆行中ということで、スターティングはぎこちなかったりするかもしれません。 

ですが、節目は節目❗️太陽、月に火星と水星がおしくらまんじゅう状態のギュウギュウ感な新月です。やる気と闘う星火星に刺激されて、新たな展開、戦局を受けて立つみたいなイメージもありますね。それがどこまで水星の逆行に横入りされないか…。 蟹座含む水の星座の方は翻弄されがち😅もがきますかw

昨日のクラハ定期部屋では、すっかり宇宙に飛ばされて(電波状態が繋がらない)不満やるせなく終わったんですよねー💦ご迷惑をお掛けしました。 モバイル系がここのところ言うこと聞いてくれません😢

そして翌7日からは金星の射手座入りで、これは秋晴れ、気分もスカッとしそうです。経済問題や愛に関すること、フィジカルなことなどが、スムーズになって、精神的にも軽やかになりそうです。 こじれた愛や家族、仲間感の歪みも修正していけるのではないでしょうか。内から外へ、これまで隠れていたことがオープンになる可能性も高いです。

11日には、冥王星に続いて、土星の逆行も終了、星がだんだん順行に向かっていきますね。冥王星が順行に戻ったら徐々に世の中の変容が進んでいくと思われます。 今日4日に新政権が発足され、岸田氏は第100代の内閣総理大臣に任命されますよね。大臣も初入閣が13名!ということで、これまでと一新する感じもあります。

変革、変容に続いて、金星が輝き、社会を表す土星の順行なので、これは世の中に明るさが多少なりとも戻ってくるのではと期待もありますね。油断は禁物ですが、実りの秋はお祭りの季節でもありますし、安定した政権であって欲しいと願うまでです。 

そうそう、新月スタート時には、自分の願いや誓いをしっかりと語言化しましょう。 ピンクの紙に青いペン、整理整頓することであなたの心も、本当の気持ちも浮き出てきます。頭に描くだけでなく行動することがポイントですよ☺️

願いを叶えるのはあなた次第なんですから🌈


あなたとあなたの大切な人が、幸せでありますように 心からおいのりしております。


天晴れ いやさか✨✨✨


再開します❗️

これまでリアルで行っていた古事記の話、神社の話のミニ講座をzoomで定期的に配信します。(申込者のみ)受け方色々❗️ご自分のご縁のある神様だけでも構いませんし、全部受けることも可能。講座は1コマ30〜45分。ご興味のある方は「いやさか」とコメントにご記入ください。後日詳細をお知らせいたします✨


鑑定にご興味のある方はInstagramからどうぞ
合言葉は『天晴れいやさか〜✨✨✨』


インスタグラム

https://www.instagram.com/mamarindx/








よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)