見出し画像

【アイナナ】MEZZO"1stアルバム『Intermezzo』発売情報まとめ

はじめに

2021年10月20日。
MEZZO" 1stアルバム『Intermezzo(インテルメッゾ)』発売おめでとうございます!!

7月7日、数字にこだわるアイナナ運営が大切にしている「アイナナの日」で目玉情報の一つとして発表されてから約3ヶ月。毎日毎日、心待ちにしていました!私にとってものすごく嬉しくて幸せな出来事だったので、一連の情報をまとめて記録に残し、見返してニコニコするためにこの記事を書いています。
いち個人の自己満足記事のため、全ての情報を網羅できているわけではないと思います。ご承知おきください。

アルバム情報ツイート

■情報解禁

■6周年記念生配信番組『MEZZO"の君と一緒に楽しみ隊』告知

■6周年記念生配信番組『MEZZO"の君と一緒に楽しみ隊』中止の告知

■アルバムジャケット&特典公開

■アルバムジャケット公開記念ケーキ

■視聴動画&インデックスページ公開(新曲の曲名発表)

■『MEZZO"の君と一緒に楽しみ隊』リベンジ決定告知

■『MEZZO"の君と一緒に楽しみ隊』放送当日関連ツイート

■コンビニ店内BGM放送告知

■発売当日ツイート

■タワーレコードさまキャンペーン

■オリコン1位獲得!


IDOLiSH7としてもMEZZO"としても楽曲を出している環と壮五。メタ的な話をしてしまうと、他のグループと同じように扱うと露出が突出して多くなってしまうため、運営さんとしては扱いがとても難しい部分だと思います。
けれど、MEZZO"も他のグループ同様、6年の歴史の中で大きく変化してきたグループ。MEZZO"を愛するファンだって多い。そんな私たちの気持ちを汲み取って、大切にMEZZO"を扱い、盛大に二人の門出をお祝いしてくれている。そんな運営さんの心を感じて、とても嬉しい期間でした。

生放送は、時勢を考慮し、止むを得ず一度は中止を余儀なくされました。前日の中止発表ということもあり、悲しむファンのツイートはもちろんありました。運営さんやキャストさんを責めるツイートは一切なく、「辛いけれど仕方ない」「キャストさんの体調が心配」といった主旨のツイートが溢れていたのが記憶に残っています。

リベンジの告知が決まったときは本当に嬉しくて思わず涙ぐんでしまいました。ファンを喜ばせよう、楽しませようとしてくれる運営さんの姿勢が改めて好きになりましたし、KENNさんと阿部さんの二人が番組を明るく盛り上げてくださり、発売直前のワクワクが最高潮になるとても素敵な番組でした。

Intermezzoのアルバムに携わってくださった方すべてに感謝しています。これから大切に、二人の足跡を辿るように、何度も聴かせていただきます。

種村先生のお祝い絵

こんな幸せな笑顔があっていいのだろうか…(大混乱&涙)
私の個人的な感想なのですが、種村先生の描かれるそーちゃんって、結構キリッとしていることが多いイメージがあるんです。だから、こんなふうに弾けるような笑顔って貴重で珍しくて多幸感がすごいです!!幸せすぎます!!Twitterには「こんなに大きくなって」と涙を流す親戚のおばちゃんが大量発生していました。笑

幸せを具現化したようなこの笑顔は、出会いたての二人からは出てこないもので、「今のMEZZO"」だから見ることのできる、かけがえのないものだと思います。記念すべき日にこのようなイラストを見ることのできた私たちは本当に幸せものだと思います。ありがとうございます…!!

そして、アルバムジャケットの裏話。丁寧な小物づかいを見て感涙に溢れる中、刃物にはてなマークを浮かべるマネージャーというアイナナらしい一幕も見ることができました。

インタビュー記事

■音楽ナタリーさま


■BARKSさま

音楽ナタリーさまの記事では、環役のKENNさんと壮五役の阿部敦さんそれぞれのお話を1ページずつ。BARKSさまの記事では、お二人の対談形式の記事を全5ページの大ボリュームで楽しめます。いずれの記事も、今回のアルバムについての話を深く取り上げていただいているだけでなく、今までのMEZZO"の奇跡やキャストさん自身の話についても触れていただいており、とても読み応えのある記事でした。

あくまで彼らの表舞台に立っている姿しか知らない一ファンの印象になりますが、KENNさんと阿部さんはお人柄がとても素晴らしく、役に向き合う姿勢も真摯で、お話を聞いていて心から「このお二人に大好きなMEZZO"を演じてもらえてよかったな」と感じさせられる声優さんです。今回のインタビューでも、お二人がアイドリッシュセブンというコンテンツを通じて、それぞれの役とMEZZO"を大切に育ててきてくれたことが伝わってきて、MEZZO"ファンはもちろんのこと、アイドリッシュセブンが好きな方全員に楽しんでいただけると思います。

雑誌

■B'sーLOGさま

MEZZO"の二人の撮り下ろしビジュアルが表紙になっているうえ、『環くんと壮五くんの対談記事』『IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻの各ユニットからMEZZO"へのお祝いコメント』が掲載されている、なんとも贅沢な仕様になっています!

時間軸は『Forever Note』が世に出た4部後。互いへの信頼関係や感謝の気持ちを素直に口に出せる関係性になっているので、非常ーーーに甘くてめっぞめぞな対談になっていました。ちらっとですが、高校生組推しの方はニコニコしてしまうエピソードもありましたのでぜひ!

購入はこちらから

まだ購入されていない方は、ぜひこちらからご購入ください!
Apple Musicで聴くこともできますし、初回限定版を買うと、収録曲『未来絵』の環と壮五それぞれのソロバージョンを聴くこともできます。(めちゃめちゃおすすめです)

■ナナイロストア(アイナナ公式通販サイト)


■Apple Music

■iTunes


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?