「ダンスマカブル」後半配信前に情報整理してみる

「ダンスマカブル」後半が1/15〜配信となりそうですね!
配信前に、前半から拾えた要素での情報整理をしておこうと思い立ち、この記事を書いてます。
※がっつりダンマカ前編のネタバレがありますのでご注意ください。

地上組の認識である「アークが栄えているのは天子の奇跡のおかげ」 

⇨嘘の可能性が高い?ナーヴ教会は天子が戻ってくる期間について無頓着だった。天子がいなくともアークは栄えている。すなわちアークを栄えさせているのは別の何かの力びゃないかなと思います。
主題歌の歌詞の中に「偽りの中で 幽閉された希望」とありますし。

アルムとエーテルネーア

アルム「エーテルネーア様はとても優しい方」と言っている。何かを強要したり嫌なことをさせたわけではないのだろう。 エーテルネーアはアルムの名を旧来の友人であるかのように口にした。けれどアルムは「アルムとはじめて呼んでくれたのはリーベル」と言っている。つまりエーテルネーアは本人の前でアルムをアルムと呼んだことはない。 エーテルネーアは「天子は自分の足でここに戻ってくる」と思っていた。しかしそうはならず「君はあくまで下界を選ぶんだね」と言った。
ここまでの展開でアルムが「自分の存在が周りに悪影響を及ぼす」と自覚していたのならすんなり理解できるけれど、そうではない。なら、エーテルネーアが「君は下界を選ぶのか」と思った理由は何か。 クヴァルではなくリーベルを選んだ、つまり、天子として、アークで象徴として生きるよりも、意思を持って感情を持って生きることを選んだことが重要な意味を持つのではないかな、と考えられる。

アンノウン組の正体

リーベルが血を吐いたシーンで挟まれるアンノウン組の会話、
クオン「……あ」
コノエ「反応してます、たぶん間違いないッス」
カバネ「そうか。……また、始まるのか」
⇨ここから推測できそうなのは、
・アンノウン組が感知できるのは、地上の人間の吐血。
・クオンとコノエは感知できるが、カバネは感知できない(モニター的なものに表示される形で、たまたまカバネが見てなかった可能性はあるが)

前半最後、地下に流れついたアルムを見て、コノエにはアルムがただの人間にしか見えなかったがカバネは天子だと分かった。
リーベルの吐血シーンで、何らかを感知したのはクオンとコノエ。カバネは感知していないようだった。

クオン⇨天子、または天子が地上の人間にもたらす効果を「感知」できる。なんらかの能力持ち。
カバネ⇨能力はないが、紋章または身に纏ったもので天子かどうかを判断できる。過去に天子という存在を目にしたことのあるアーク側の人間、もしくはリーベルのように天子と接触を持ったことのある地上の人間。
コノエ⇨その中間?

リーベルの吐血ではじめて、アンノウン組が何かを感知した。けれどそれを止めに地上に出たりはしなかった。
場所までは感知できないからなにもしなかった?いいや、それにしては危機感、緊急感が薄い。「感知はするが何もしない」観測者としての側面を持っていると考えたほうがしっくりくる。

後編予告ムービーから、アンノウン達はリーベルとアルムにこの世の真実を伝えるであろうことが読み取れる。つまり「頼み込まれたら教えてもいい」レベルの話だということ。真実を知ったリーベル達がどんな行動を起こそうとも、彼らにはあまり興味がないということ。もしくは「どうせ無理(死の舞踏のステージから降りられない)」と思っているということ。

カバネのPVでのセリフ「誰にも見つからないようにここに棲んでいる」……かつての天子システムから逃れることができ、隠れ住んでいる?
でもミゼルコリドの言葉によると、どうやら天子は死んだら移行するタイプの力らしい。カバネが生きているのはおかしいということになる。

もしや今の天使はジェネリック天子?
かつてはカバネが天子(アルム)で、寿命を持たず長生きできる体質であったとする。過去になんらかの事件が起きて、カバネはアークから姿を消してしまった。
焦ったナーヴ協会は、並外れた科学力で擬似的な「天使」を作った可能性があるのでは?そんなことできるかは分からないけれど。

エーテルネーアと因縁があるのはカバネ、もとい元アルム……みたいな展開も考えられたりしないかな。エーテルネーア、アルムの年齢以上の年月を重ねためちゃくちゃ深い因縁がありそうな口ぶりで「アルム」と呼んでいたし……。

『My Precious World』の歌詞から考察する展開

「たとえ滅びゆく運命でも」⇨世界が滅びに向かっていくのは確実そう。
「決戦はもうDon't Stop Heat Up」⇨リーベル、ヴィダ、クヴァルの三つ巴決戦になるんじゃないかな、と予想しています。
クヴァルがアークに幽閉され、ヴィダが復讐のためにアークに向かっている。なので、「ヴィダがアークに乗り込みドンパチし、その騒ぎに便乗してクヴァルが脱走。そこにリーベルたちが追いついて合流、決戦」という展開を予想します。アークでドンパチの最中に、ロイエの隠された戦闘力や義手の謎が解き明かされたら嬉しいな……と思っています。


本当に本当に続きが楽しみですね!
皆様の考察も教えていただけると嬉しいです!マシュマロリンクを貼らせていただくので、もしよければ!

https://marshmallow-qa.com/mamareidou?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?