見出し画像

【アイナナ】ガシャ産特効ゼロでŹOOĻ記念日スコアタSS目指してみた

2021年8月31日、ŹOOĻ記念日おめでとうございます!!


アイナナアプリのグループ記念日に開催されるイベントといえば、そう!スコアタです。

お祭りイベントだし、ぜひともスコアタで最高ランクであるSSを獲りたい!カードもけっこう揃ってきたし、1枚くらい特効の子をお迎えできればいけるやろ!!と意気込んでいたのですが、もう、目も当てられないぐらいの大敗で……
10連を通算10回弱ぐらい回したのですが、もう、背景がぜーーんぶアイナナちゃんで……
記念日2021URもサイテクも、去年の特攻も含めて一人もお迎えすることができませんでした。

若干落ち込みましたが、逆にこんなことある?とだんだん笑けてきてしまって。じゃあ、今いる手持ちでどこまでできるかやってやる!!と奮起することにしました。

そんな私の7日間の記録です。


手持ちのカードたち

私は普段、アイナナのガシャを
・初回半額はどんなイベでもたいてい回す
・周年やお正月の限定入りガシャは結構回す
という方針で回しているので、準特効や準々特効はそれなりに揃っていました。
育成優勢方針は、判定縮小≧推しのスコアアップです。

スコアタに大事なのは①特効系、②判定縮小、③各属性の強いカードだと思っているので、それらを紹介していきます。

①特効系(ŹOOĻ)

(イベント時の特効がわかりやすい時にスクショしておけばよかったなぁと思います。ごめんなさい!)

スコアタ中に使ったのは以下です。
【特効】
・SSRサイテク虎於
【準特効】
・UR2020巳波/1
・SSRメルドリ巳波/1
・SSRメルドリ悠/1
・SSRBBBトウマ/1
・SSRBBB巳波/1
・SSRBBB虎於/2
【準々特効】
・URポイギャン悠/5

URポイギャン悠は、通常ガシャで育てられる唯一のŹOOĻ非タイマースコアアップUR。スコアタを見越して少しずつ育成を進め、サドビ記念のナナコレのおかげでギリギリでスキルマにすることができました。

SSRメルドリ巳波には本当にお世話になりました。
今回の赤曲は2曲ともノーツが詰まっており、理想である「サビボーナスで判定縮小が発動しっぱなし」が起こりやすい曲だったと感じています。
指スキルに自信のない私からしたら、サビボーナス中のパフェ率を上げてくれるこの巳波を入れることによって、スコアアップカードを入れるよりもスコアが伸びたんじゃないかなと思います。
判定強化スキルのカードのいいところは、スキルマにしなくてもそれなりに役割を果たしてくれるところ。メルドリ巳波の採用理由は素点上げだったため、むしろ判定強化までやってくれちゃっていいの!?という感じでした。

たまたま青系の準特効が揃っていたのもラッキーだったと思います。

上記から「赤と青はそこそこ戦えるが、緑が弱い」と判断して、唯一使用できる特効・ナナコレでは虎於を選択しました。
ここは緑でいいか本当に最後まで悩みました。スコアの伸びやすい曲が揃った赤、有利曲数の多い青のどれもが選択肢になり得ましたが、一色が弱い状態でスコアタSSにはいけないだろう!ということで緑を交換しました。

②判定縮小

スコアタ中に使ったのは以下です。
・UR記念日2019壮五/5
・UR記念日2021大和/5
・URミライノーツ千/5
・URメカララナギ/4
・URVALIANT楽/4

スキルマのみの特権「スコア1.6倍」こそが強いと考えているので、基本はスキルマの子しか使わないつもりでいましたし、最初のほうは属性不一致でもスキルマ判定縮小を無理矢理組み込んでいました。ですが結果的にはスキルマよりも属性一致を優先させたほうがスコアが伸びました。センタースキルにも関わってくるし、そりゃそう。

メルドリ龍之介はスキレベ2かつ未特訓だったため採用を断念。画像にはないですが、控室にいるリスポ陸もスキレベ2のため今回は使わないことにしました。
「赤の判定縮小がもう一人いれば……」「ナギや楽をスキルマにできてれば……」と、こちらも後悔しきりでした。
でも、全属性一人ずつスキルマを揃えられていたのは大きかったと思います。

③各属性の強い子

【赤】

この中で特効系と判定縮小以外に使った子はいません。
赤URはスキルマになっていない子ばかりで、唯一のスキルマはリハ本番の楽だけ。特効バフがない状態でSSR BBB悠に負けているため今回は採用しませんでした。
あまりにスコアアップが乏しければUR屋外一織や陸(スキレベ4)の投入も考えましたが、ポイギャン悠がいたので、今回はお留守番していてもらいました。

【緑】

この中で採用した子は、URラビチューブ環。
緑UR唯一のスキルマだったので採用。緑は特効系が本当にいなかったため、苦肉の策ではありました。

【青】

この中で使った子は、UR記念日2021百。
UR記念日2020千のほうが若干青パラメータが高かったのですが、青ユニットにはミライノーツ千を採用していたので、ラビットノートの仕様(同キャラを2人以上編成しても複数がけにはならない)により、百の方がユニットパラメータが高くなったためこちらを採用。スキル発動条件も、千はパーフェクト毎、百はコンボ毎だったため、より発動してくれそうなほうという面でも百だったかなぁと。


編成

これらを踏まえて作った編成がこちら。
(特効のない表記だからわかりづらくてすみません!)


シャウト編成が本当に悔しかった!赤染めにしたかったです。
青編成が2個あるのは、Acheがあまりにサビボーナスに判定縮小がかかってくれなかったため、効果は落ちるが縮小をかけてくれる&素点上げになるメルドリ悠をインさせたため。実際スコアもこちらのほうが伸びました。

このメンバーたちでひたすらに挑み続けました。


結果は……

SSランク到達、ならず!!

最終ボーダーは1843万ほどのため、ちっとも惜しくない順位です。
最終日前日の夜まではSSランクをキープできていたのですが、一気に40万以上ボーダーが上がり、とてもついて行けませんでした。
でも、個人的には、ガチャ産特効なしで3桁はなかなか検討したんじゃないかな!!と思います。

各色ユニットどれもが「あと1枚特訓マックスの特効がいてくれれば……」という感じだったので、記念日2021とサイテクを各1枚ずつお迎えできるまで回していれば、SSには残れたんじゃないかなと思っています。
でも、限られたリソースの中で戦う楽しさを追求できたのはいい経験になりました。メロディーバッジを最強にできなかったことは心残りですが、楽しかったです。

たぶん、記念日2021ガシャに判定縮小の子がいたら、ここまでは戦えていなかっただろうな。


各曲の所感

【ZONE OF OVERLAP】

メルドリ巳波のおかげもあってか、パフェコンに近い叩き方ができた曲でした。最後の連打でグッとスコアが伸びていく感じが楽しかったです。
サビボーナス突入がしやすく、かつGOODが出にくかったので、一度それなりの記録ができてしまった後のハイスコア更新に根気が要る曲でした。

【Bang!Bang!Bang!】

今回のスコアタ曲で唯一、青派と緑派に分かれるのかもしれない曲。私は緑ユニットでハイスコア更新できました。
スクランブル交差点でコンボが途切れて発狂しそうになりながら何度も挑みました。
1レーンパフェアシストをつけてプレイしていたのですが、どうやら同時押しの片方でGOODを出すと、パフェレーンのノーツもGOODにカウントされてしまう仕様のようで。その影響をけっこう受けてしまった曲でした。


【4-ROAR】

赤が強い事務所はめちゃくちゃ楽しかったんじゃないかな、この曲!
私はスコアがぐんぐん伸びてくれるのでめちゃくちゃ楽しかったです。稼ぎ頭でした。

【ササゲロ-You aAre Mine-】

サビ前のドーパミンがどばどばに出る楽しい譜面でした!縦連や早めの指の動きが多かったから、親指プレイよりも置きプレイのほうが適していたかもしれない。
あと、毎回「こんなゴリゴリ彼氏なのに『人なつこい笑顔』に惚れてるんだ……」って思いながら叩いてました。


【Ache】

いやあーーー!もう本当に典型的なバラード譜面。ノーツが足りなくてサビボーナスで縮小が発動してくれない!!
倍率が低くなるのを覚悟でメルドリ悠を投入して凌いでました。ただ、試行回数を重ねた場合は入れないほうが伸びていたかもしれないなと思います。


【Unbalance Shadow】

こちらもまあ伸びなかった。でもサビ前でノーツが増えてくれたので安定感はあったかなと思います。
アインザッツの中でこの曲が一番好きなので、とても楽しく向き合えました。


【Drift driving】

この曲が本当に曲者で、テンポの速い曲なのにサビボーナス時のノーツがすごく少なくて、判定縮小が全然発動してくれなくて困りました。ひたすら運に任せて試行回数を重ねてました。
そこそこスコアの出る曲だったので、サイテクを虎於にしておいてよかったなと思います。


総括

私の思った総括です。

①スコアタに挑むなら、スコアアップUR1枚、SSR1枚はガチャやスカポでお迎えしたほうがいいです!

あたりまえ!と思うかもしれないのですが、私は手持ちがそこそこ育っているから、ナナコレ1枚あればいけるのでは!?と夢を見ていた部分もありました。でも実際は全然歯が立たなかったです。
最終日前日、丸一日かけて頑張りましたが、1800万→1806万までしかスコアが伸びませんでした。
そして、寝る前のSSランクボーダーは1798万だったのが、6時に起きてみると1820万、そして最終は1840万代……と大幅なジャンプアップをしていました。追い込みの伸びが半端ない。特効がないと食らいつけないな……と痛感しました。

②UR判定縮小は各属性2枚スキルマにしたい
めちゃくちゃ難易度が高いと思うのですが、これはしみじみ感じました。やっぱりサビボーナス1.6倍は強い。
もっとたくさんスキルプリンが欲しい!と思うものの、これぐらいリソースが限られていたほうが面白いのかもしれないですね。各事務所ごとに愛が偏って、記念日スコアタの得意不得意がはっきりする感じがします。

③スキルマにできるURは育てて損なし!
スキルマはやっぱりとても強い。そして、アイナナの育成で一番しんどいのはスキルマにすることです。
前述の通り、プリンは判定縮小などに優先して使ったほうが良いと個人的には思っており、スコアアップ系に割くスキルプリンはそんなにありません。
なので、スキルプリンを使わずにスキルマにできるURは、例えパラメータが低くても、アイドルソウルやブローチ開けを優先したほうがいいと思いました。つよつよにしたポイギャン悠、本当に頼りになったので。

④指スキルがなくてもそれなりにいけるよ
私、指スキル皆無で、パフェコン取れたのはゆったり曲で数回だったと思います。それもMISS出した回のスコアのほうが高くなったりして。
速い曲も散々でした。メルドリ巳波はユニットに入れていましたし、青や緑も、準特効に判定強化がいたら曲によっては入れていたと思います。
特効をちゃんとお迎えして、カードの育成がしっかりできていれば、指スキルがなくてもなんとかなると思います!

そんな感じのスコアタ備忘録でした!
TRIGGER記念日のスコアタは、準特効になりうるカードがほぼ皆無なので、SSランク争いは傍観します。
そして、年末の素殴りスコアタが今年もあるか不明ですが、あると想定して準備を進めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?