見出し画像

まみーたSakuraの簡単レシピノート📔

主にまみーたSakuraのオススメ食材で販売している調味料を使った、目指せ③ステップ!簡単レシピ集です🎉
(③ステップもないものも多いかも。。。しかも分量なし。笑)

まみーた以外のものを使ったときはどこで購入したものか明記する様にいたしますね!

写真もより良いのが取れたら随時更新して行きまーす✨🥳✨

春雨サラダは私大好きなので、敢えてサラダとは分けました。笑

🍝パスタ

🥗サラダ

🥖パン

🌱春雨サラダ

🍳サイドメニュー

🍙ご飯もの

🐄牛肉

🐷豚肉

🐓鶏肉

🦆鴨肉

🐴馬肉

🐟海鮮

🍲スープ

🥣ソース&たれ

🥜ナッツ&ドライフルーツ

🍝パスタ🍝

あさりとしめじのボンゴレスパゲティ

バターににんにくの微塵切りでアサリとしめじを蒸し焼きにする。ヒマラヤン岩塩紫で味付け
アサリが開いたら醤油を一回し入れて茹でたスパゲティを和える
火を止めてからにんにく塩麹白を入れてよく混ぜたら出来上がり!

バターはたっぷりが良いと思います🥳
そしてパスタは塩加減が難しいですね!
目に見えてるとこんなに?と入れきれないけど多めなぐらいが美味しくなる気がします。いつもが薄味だからかな。。。✨😜✨

バジルウィンナーとキャベツの
クリームパスタ

にんにくのみじん切り、細長く切ったファインのバジルウィンナーをオリーブオイルで炒める。
ヒマラヤン岩塩紫(2000円)、生活クラブの生クリームと醤油で味付け
茹でたパスタとキャベツを入れて混ぜたら出来上がり❣️

ファインのバジルウィンナー単体で以前出した時は不評だったから嫌がるかな?と思ったら、「このソーセージ美味しい😋」いただきました。
20本ぐらい入ってる大きいパックなので小分けに冷凍して、生クリームパスタ用としよう✨🙆‍♀️✨


菜の花、ソーセージ、しめじのクリームパスタ


ブロッコリーパスタ🥦

沸騰した水に塩を入れてパスタとブロッコリーを茹でる

オリーブオイルに刻みにんにく、パスタ&ブロッコリーを入れてブロッコリーを潰すように炒める

にんにく塩麹白、チミの素で味を整えてすぐに火を消す

🌿我が家の次男君が大好きなパスタです😊

にんにく塩麹(600円)とチミ(600円)なしでも美味しくできますよ。ヒソヒソ

キャベツ入りペペロン🥬

ブロッコリーパスタと同じ味付けです🎉


ミートソース🍝

挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒める

ヒマラヤン岩塩紫(2000円)、トマジュー(350円)、赤ワイン(生活クラブ)で味付け煮込む

仕上げににんにく塩麹黒(600円)を入れて、盛り付けてからチミの素(600円)と黒胡椒(生活クラブ)をガリガリ

🌿この日は残ってたビーフシチューも混ぜてあります🎉🥳🎉。。。盛り付けが残念💦

ミートソースに和山椒ホール(850円)をミルでガリガリしてもとっても美味しいです!

パクチーも合うねぇ!


ほたるいかとほうれん草のパスタ🍝

フライパンにオリーブオイルで刻んだにんにくとほうれん草を炒める

ヒマラヤン岩塩紫(2,000円)とチミの素(600円)で味付けをする

茹でたパスタと絡めて、火を止めてからにんにく塩麹白(600円)を仕上げに入れる

グラスフェッドバターでたらこスパゲッティ

スパゲッティを茹でる
お皿にグラスフェッドバター、ヒマラヤン岩塩紫、たらこを乗せて、ピーマンのスライスを用意しておく
茹であがったスパゲッティをお皿で混ぜて、ピーマンのスライス、刻み海苔をトッピングして出来上がり❣️

たらことピーマンって合う気がするよ〜✨🥳✨



🥗サラダ🥗

トマトサラダ

トマトを薄くスライスしてお皿に広げる
玉ねぎのみじん切りと適当な大きさに切ったパクチーを①の上に乗せる
ヒマラヤン岩塩レッド(500円)、チミチューリソースの素(600円)、生活クラブのオリーブオイルとお酢を掛けて出来上がり❣️

いつもはトマトと玉ねぎだけなんだけど、プランターにパクチーがあったから入れたら、やっぱり3色になると見た目も綺麗だね✨🥳✨

タコのセビーチェもどき🐙

タコ、セロリ、赤玉ねぎ、パクチー、パプリカをさいの目切りしてボールに入れる

ヒマラヤン岩塩レッド(500円)、シークァーサー、オリーブオイルで味付け、混ぜる

カットしたアボカドをざっくり混ぜる

🌿ライムってなかなか家にはないから、家にある酸っぱいものならなんでも良いんじゃないかな🥳

私は母から貰ったシークァーサー果汁で作ったよ


雑穀とツナのサラダ🌾

雑穀をご飯を炊く要領で炊く

ツナ、ヒマラヤン岩塩紫(2000円)、マヨ(生活クラブ)で味付け、混ぜる

食べる時に好きな野菜を足したり、チーズ乗っけて焼いたりしてアレンジ

🌿子供たちが雑穀米食べないので、雑穀救済レシピ。おそらく私がメインで食べるものです。。。パパラゴンが付き合いで少しは食べてくれるかなぁ🤣🙄🤣

ごまドレッシングでサラダ🥗

カブ、きゅうり、玉ねぎ、パクチー、茹でブロッコリーを切って、ツナとボウルに入れる

ごまドレ(590円)で和える

お皿に盛る

この無理やり3ステップにした感!!笑

でも、本当に最近はボウルで味付けしてから盛ってます。そしてサラダって合わせる野菜の種類増やすと一気に美味しくなりますね❣️

 コロナで最近は集まれないけど、今度誰かが来たら作ってあげよう!と思ったぐらい美味しかったです。ごまドレパワー🤣😆🤣

海老、ゆで卵、ジャガイモのサラダ🥗

茹で卵を作る

じゃがいもと海老を時間差で同じ鍋で茹でる

プチプチマスタード(700円)、にんにく塩麹白、生活クラブの白だし、マヨネーズで味付け


パプリカの和風?オイル漬け🌶

パプリカを魚焼きグリルで焼いて、皮を剥く

適当な大きさに切って蓋つきの器に入れる

フライパンにごま油(950円)、ごまポン酢(590円)、にんにく塩麹白、生活クラブの素精糖を火にかけて、素精糖が溶けたら②に掛けて漬けておく

パプリカのオイル漬けは好きで良く作るのですが、ほぼ私1人で食べてます✨😂✨我が家のメンズにはウケが良くないようで。笑

イベリコ豚のサラミ(フエ)、ゆで卵、モッツァレーラのサラダ🥗

ゆで卵を作る
お好きな野菜とサラミ、ゆで卵を切って盛り付ける
ヒマラヤン岩塩レッドミル用(800円)をガリガリして、オリーブオイル、レモンで味付け。部分的に味変したくてバルサミコ酢もちょっと掛けました🥳

生わかめ、きゅうり、蕪のサラダ🥗

生わかめをさっと水洗いして、材料を適当な大きさに切る
ボールに入れて鰹節とごまポン酢(590円)で味付け
お皿に山になるように盛る


🥖パン🥯

ピザベーグル🥯

ベーグルを上下にカットしてまみーたのケチャップ(650円)を塗る

玉ねぎ、ピーマン、チーズを乗せて魚焼きグリルで焼く

お好みで生ハムを載せる

🌿我が家にはトースターが無いので、魚焼きグリルで焼いてます✨😊✨

ベーグルはこちら⇩からお取り寄せ
M's oven
https://msoven.thebase.in/

フレンチトースト🍞

生活クラブの卵、牛乳、素精糖を混ぜた液にパンを一晩漬けておく
バターで焼く(弱火で蓋して中まで火を入れて、最後に中火でカリッとを目指してます)
お皿に盛ったら、ホットマサラ 800円)をフリフリ

ホットマサラ は黒糖、生姜、シナモンなので、シナモン苦手な次男君は生活クラブの素精糖フリフリしてます✨🙆‍♀️✨

🌱春雨サラダ🌱

3色人参とキクラゲの春雨サラダ🥗

春雨を茹でてる間に、人参、セロリ、パクチーキクラゲを千切りにする

春雨が出来たら食べやすい長さに切る

まみーたのごまポン酢(590円)とナンプラー少々で味付け、混ぜる

🌿春雨サラダはカレーのようです。何でも受け止めてくれるので、冷蔵庫にある野菜何でも良いと思います✨🤣✨

この3色人参は青山のファーマーズマーケットで購入したものです。だいぶ前に買ったのにずいぶんもってるなぁ❣️

ごまおからで春雨サラダ🥗

春雨を茹でてる間に、人参、きゅうり、ピーマンを千切りにする

ごまおから(500円)、生活クラブのマヨとポン酢で味付け

 コショラーでもあるけどマヨラーでもあるので、この味付けの春雨サラダは大好き❣️ごまおからでぼそぼそにならない程度にmaxに入れるのがポイントです。笑

上と同じ味付けで
鶏肉、きゅうり、もやしバージョン
✨😋✨

海老ときゅうりの春雨サラダ🦐

春雨と海老を時間差で同じ鍋で茹でる

ざるにあげたら春雨を切る

輪切りにしたきゅうりと②をごまポン酢(590円)で和える

ある日我が家にアルゼンチン赤海老の冷凍が沢山やってきて(買ったんだけどね😆)生まれた春雨サラダ。海老が入るとグッと格があがりますね。笑

パパラゴンが唯一モリモリ食べる春雨サラダとなりました❣️✨🥳✨



🍳サイドメニュー

ピクルス

お好きな野菜をカットしてボウルに入れる。
ピクルスの素とピクルス液を①に入れる。
半日ほど漬けておく。

ピクルス液はネットにもありますが、発送時レシピを同梱させていただいております。

写真の時は生活クラブの合わせ酢で❣️
3〜4色になるように野菜を選ぶと食卓が華やかになりますね✨🙆‍♀️✨

野菜から水分が出ることを見込んで、合わせ酢は容器の半分までしか入れませんでしたよ〜❣️✨🥳✨

ほうれん草と海苔のナムル

ほうれん草を切ってから、塩を入れたお湯でサッと茹でる
ボールににんにく塩麹白(600円)、ごま油黒(950円)、生活クラブの醤油を入れて混ぜておく
③②に茹でたほうれん草と生活クラブの海女海苔を入れて混ぜる

ごまも隙あらば入れたいね!

生粒胡椒の塩漬けでタコとセロリのカルパッチョ


茄子の揚げ浸し🍆

茄子を素揚げにする

ボールにごまポン酢(590円)とゆずごしょう緑(750円)を混ぜておく

素揚げした茄子をボールに入れてざっくり混ぜる


カブ、長芋、きゅうりの梅肉和え🥒

野菜をそれぞれ好きな大きさに切ってボールに入れる

ごまポン酢(590円)、かつお節、手で潰した梅干しを入れて混ぜる

 我が家の子供達はあんまり野菜を食べないのですが、ネバネバ系(長芋、オクラ、モロヘイヤ)は食べるのでもうそれで良し❣️としてます。

 ネバネバ系でなくても梅肉和えにすれば食べるので、そろそろ野菜を食べさせたいなぁと思うと作ってるお助けレシピです。

。。。レシピって言うほどのもんでもないけど🤣😆🤣夏以外でも一年中作ってまーす❣️


ナスとパプリカの煮浸し🍆

にんにくはみじん切り、ナスとパプリカは好きな形に切っておく

ごま油に①を入れて炒める

ごまポン酢(590円)と生活クラブの素精糖で味付け。火を止めてからにんにく塩麹黒(600円)をちょびっと入れて全体を混ぜる

 いつもこの残ったたれもキャベ千や他の野菜に掛けて最後までいただくぐらい、好きな味です😋

食材を捨てるのにとても抵抗のあるお年頃。笑

茄子と茗荷のポン酢炒め

上のレシピとほぼ同じです!
にんにく無しの、素精糖のかわりにアガベシロップで、そして最後ににんにく塩麹白を入れました✨🙆‍♀️✨

きゅうりとキャベツの浅漬け

ボールにきゅうり、キャベツ、大葉を適当な大きさに切って入れる
②①に生姜の千切り、刻み昆布、ヒマラヤン岩塩紫を入れて、手で軽く揉む様に混ぜる
浅漬け鉢に入れて漬けておく

朝作ったらお昼に私が食べて、残りを夜主人が食べてます✨🙆‍♀️✨


🍙ご飯もの


チキンカツカレー

カツを作る時は皮を剥いでヒマラヤン岩塩紫と生活クラブの米粉を混ぜたものをビニール袋の中でまぶしてまーす❣️


ガーリック海老チャーハン🧄🦐🧄

にんにくと長ネギをみじん切りにしてごま油で炒める。
②①に火が通ったらご飯も一緒に炒めて、フライパンの片隅で炒り卵を作って混ぜる。
ヒマラヤン岩塩紫とにんにく塩麹白で味付け。

キメさんも大好きなガーリック海老チャーハン!大人だけの時は①で鷹の爪も入れてます✨🙆‍♀️✨


🐮牛肉

ガーリックステーキ🥩

サラダの用意をする。ドレッシングはヒマラヤン岩塩レッド(500円)、リンゴ酢、オリーブオイル

ヒマラヤン岩塩紫(2,000円)を振ってステーキを焼く。

にんにくが焦げないように時間差でフライパンに投入。良い感じにきつね色になったにんにくはお肉の上に乗せて、ステーキが焼けるまで避難🥳

🐷豚肉

栗豚でチーズハヤシ🍲 2021.2.24

適当に切った豚肉、玉ねぎ、ジャンボにんにく(500g 1800円)、ヒマラヤン岩塩紫(2000円)、チミチューリソースの素(600円)を圧力鍋に入れて煮る
トロトロになった①に生活クラブの米粉で作ったハヤシライスのルウを入れる
スキレットにハヤシ、生活クラブのスライスチーズを乗せて魚焼きグリルへ

次男君はお肉は挽肉と牛肉赤身以外あまり食べないのでルウだけよそってあげたら、🧒「う〜ん❣️美味しぃ〜❣️これを食べる為に生まれて来たんだよ〜✨😍✨」と大好評だったので、なくなったらまたすぐに作ろうと思ってます。

飽きられるからやめろ。笑

🐓鶏肉


チーズケイジャンチキン🐓2020.8.25

ビニール袋に米粉(小麦粉でも片栗粉でも🙆‍♀️)、紫塩(2,000円)とケイジャンスパイス(1,00,0円)を入れて、袋の口を握ってよく混ぜる。

鶏肉(ももでもムネでも🙆‍♀️)を①に入れて全体に粉がつくようにする。

フライパンにオイルを引いて②を焼く。焼けたらチーズ入れて溶けるまで蓋しておく🎉

この日は気が向いたので一度フライパンから取り出してカット、フライパンに戻してからチーズ、にしたよ❣️

我が家はチーズケイジャンチキンでサンドイッチにするのも大好きです✨🤤✨


チキンのクリーム煮
にんにくみじん切りと玉ねぎをオリーブオイルで炒める
鳥もも肉を玉ねぎの上に乗せて、お肉が隠れるぐらい水を入れる。ヒマラヤン岩塩紫で濃いめに味付け
トロ火で1時間くらい寝込んだら生クリームを入れて出来上がり

これは私が16歳ぐらいの時にアルゼンチンで教えて貰ったレシピです✨🙆‍♀️✨
もちろんその頃はヒマラヤン岩塩紫ではなくてコンソメスープの素で作ってましたが。。。🥳

いつもはここに四角く切って揚げたポテトも入ってますが、次男君の朝ごはんだったので、この時はポテトなし

手羽先ととうか

手羽先と冬瓜のスープ 玄米入り

圧力鍋で手羽先、生姜、長ネギ、ヒマラヤン岩塩紫で煮る
別鍋で冬瓜(写真の時は茄子も)を生姜、塩、和風だしで煮ておく
土鍋に好きなバランスで①、②、炊いた玄米大さじ1、枸杞の実、松の実を入れて一煮立ちしたらできあがり

手羽先のスープはラーメンやカオマンガイを作るのにも使いたいので、冬瓜を茹でる鍋とは分けてます✨🙆‍♀️✨

🦆鴨肉

鴨ロースのなんちゃって低温調理🦆
w/チミチューリソース
2021.2.24

鴨肉にヒマラヤン岩塩紫を強めに振って、フライパンで焼き目をつける
大きめの鍋にお湯を沸騰させて、①をアイラップのようなお湯につけられるビニール袋に入れて、なるべく空気を抜いて口を結んで、火を止めた鍋につけておく
お湯が冷めたら切ってみて、もっと火を通したいようだったら②へ戻る。大丈夫なようだったら切って、チミソースとお皿に盛り付け


チミの素(600円)とヒマラヤン岩塩紫(2000円)を擦り込んでお湯を沸かしたお鍋になんちゃって低温調理したバージョン。チミソースなし。

ヒマラヤン岩塩紫だけの味付けで
ゆずごしょう赤&緑(750円)

最近はなんちゃって低温調理してから焼き目をつけてます❣️

ペッパーペースト、赤ゆずごしょう、シークァーサー胡椒の胡椒三兄弟をご紹介いたします🥳😆🥳


🐴馬肉

馬肉ユッケ

 馬肉(ライフで売っていたアルゼンチン産の冷凍馬肉、安くて美味しいよ!)、きゅうり、りんごを千切りにする
②①をお皿に盛って卵の黄身をそっと落とす
和山椒ホール(800円)をミルでガリガリ、ヒマラヤン岩塩レッド(500円)、ごま油黒(950円)で味付け

黄身を割ったところに生活クラブの醤油も垂らしていただいてます!



🐟海鮮


イカのチヂミ

イカ、玉ねぎ、人参、ニラを切ってボウルに入れる
②①に米粉、片栗粉、ごまおから、水を入れて混ぜる
ごま油で両面焼く

タレ
生活クラブの醤油、お酢、甜麺醤、アガベシロップ(1100円)、ラー油(590円)、干しエビ

ラー油多めに入れてピリ辛でいただくのが美味しかったです❣️


🍲スープ

茄子と冬瓜のポタージュ

茄子はお出汁で、冬瓜はお出汁と生姜でそれぞれ茹でる。

その後茄子はお味噌汁か煮浸し、冬瓜は手羽先と合わせたいから敢えて別々に🥳

②①とライスミルク(590円)をミキサーにかける。

③②を鍋で温めてヒマラヤン岩塩レッド(500円)で味を整えて出来上がり!

彩りにチミの素(600円)を振りました
✨🥳✨


サンラータン風スープ🍲2020.5.17

ごま油でもやし、玉ねぎ、椎茸を炒める

お湯を足して、常備している生姜の酢漬け、母が送ってくれる北海道まるだし、ヒマラヤン岩塩紫(2,000円)で味付け

大きめに切った豆腐、あればパクチーの根っこを入れて、溶き卵を回し入れて完成!食べる時にお好みでラー油赤(590円)をどうぞ

 今日はここに春雨入れて、春雨スープにしようかなぁ❣️✨🥳✨

玉ねぎとベーコンのポタージュ🥣
2021.2.24

玉ねぎ、ベーコンを適当に切って、ヒマラヤン岩塩紫(2000円)、チミの素(600円)、水を入れて圧力鍋に掛ける
冷めた①をミキサーかブレンダーにかける
③②を鍋に移して生活クラブの牛乳を加えて温める。黒胡椒ガリガリ

しっかりミキサーにかけなくても、たまにちょっとベーコンがいるのも美味しいです✨🥳✨


🥣ソース&たれ

チミチューリソース🥣2021.2.24

玉ねぎトマトをみじん切り
チミチューリソースの素(600円)、ヒマラヤン岩塩レッド(500円)、レモンかお酢、オリーブオイルで味付け
すぐ食べられるけど、ちょっと冷蔵庫で馴染ませた方が美味しいです

写真が何年も前に撮ったものだから、その内新しくします!


生粒胡椒の醤油漬け🥣2021.3.8

房から生粒胡椒を外して水洗い

キッチンペーパーで水気を拭き取り、残ってるヘタを取る
醤油に漬ける

 ネットで検索すると、さっと茹でてから漬ける方法も紹介されてますが、せっかくの生粒胡椒なので香りが飛ばないように水洗いだけで漬けるのをオススメしてます。

 ③で醤油の代わりにオイルや塩でオイル漬け、塩漬けにしても3ヶ月ほど持ちますので、生粒胡椒が黒くなり出す前に漬けて、後はのんびり召し上がっていただけます。

海老フライににんにく塩麹白入りタルタルソース

🍰スイーツ

麩レンチトースト

卵、アーモンドミルク(800円)、アガベシロップ 1,100円)をよく混ぜた卵液に車麩を漬けておく
バターをひいたフライパンで蓋をして両面焼く
蜂蜜、アガベシロップ 、砂糖、ジャムなどお好きなものを掛けて出来上がり


🥜ナッツ&ドライフルーツ



マカダミア
せかい
オーストラリア原産のナッツの王様。
植物の中でもマカダミアナッツだけが保有しているパルミトレイン酸には、脳内の血管まで柔らかくする効果や血液さらさら効果、コラーゲンの生成を助けて肌の保湿を促す力があります。

かぼちゃの種の効能が凄いことになってるので、ここにも書いておきましょう😆

期待される効能
⭐️アンチエイジング(ビタミンE、カロテノイド)
⭐️うつ病改善(トリプトファン)
⭐️乳、肺、胃、結腸、前立腺癌予防
⭐️筋肉、神経、血圧、心臓や骨の健康、睡眠等身体機能を整える(マグネシウム)
⭐️血圧、高コレステロールの改善(ステロール)
⭐️2型糖尿病の予防(マグネシウム)
⭐️精子の質の向上、男性の生殖機能の健康(亜鉛)
⭐️心臓、肝臓病予防(オメガ3&6脂肪酸、食物繊維)
⭐️便秘解消(食物繊維)
⭐️低血糖作用
⭐️血糖値を安定させるため減量が期待できる
⭐️抜け毛を減らす

ピスタチオ

ナッツの女王と呼ばれるピスタチオには高血圧に効くと言うカリウム、糖質をエネルギーに変換するビタミンB1、タンパク質の分解を促すビタミンB6、オレイン酸、リノール酸などが豊富です。




殻付きアーモンド
アーモンド

世界三大ナッツの1つ。
不飽和脂肪酸であるオレイン酸、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEが豊富に含まれています。食物繊維はゴボウの約3倍、老化を促進するというAGE(タンパク質と糖質から最終的にうまれる物質の総称)の除去効果も持つナッツです。

23粒で1日に必要なビタミンEを摂取できます。

殻付きアーモンドはまれに虫食いのものがあるので、必ず殻を剥いてお召し上がりくださいね✨🙆‍♀️✨

皮付きカシューナッツ
カシューナッツ

世界三大ナッツの1つ。
便秘を解消するマグネシウムや、造血効果のある鉄分、葉酸などが豊富に含まれます。ビタミンB1や亜鉛なども豊富。



ひまわりの種の効能がこれまた素晴らしいのご存知でしたか?🤭😆🤭

期待される効能

⭐️アンチエイジング(ビタミンE
⭐️シミ、そばかすの予防(ビタミンE
⭐️冷え性や肩こりの予防(ビタミンE
⭐️ダイエット効果(マグネシウム、ビタミンB群)
⭐️コレステロール値を下げる(リノール酸)
⭐️高血圧予防、むくみ解消(カリウム)
⭐️骨粗鬆症予防(カリウム)
腎機能の低下がある場合、摂取量に注意
⭐️うつ予防、良質な睡眠(トリプトファン)
⭐️皮膚、粘膜、髪の毛の健康を保つ(ビオチン)

ピーカンナッツ

バターの木とも呼ばれるクルミ科の木の実の一種で、不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。抗酸化物質のルテインも豊富。低糖質(約13%)なので、糖質を気にされる方にも人気です。


ヘーゼルナッツ

世界三大ナッツの1つ。
ビタミンE、オレイン酸の含有量はナッツの中でもトップクラス。


クルミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?