見出し画像

土井玄臣さんという才能。

おはようございます。
フジイ サダモリです。

僕は『土井玄臣(どい・もとおみ)』さんというアーティストが大好きです。インディーズで活動されている方なので、まだ知らない人も多いと思います。僕も詳しいことは知らないです。

土井さんは大阪在住のシンガーソングライターで、作詞作曲と演奏やプログラミング、録音作業を全て一人で行っています。

彼が最初に世に出たのは、ロックバンド『くるり』の主催していたノイズマッカートニーレコードのコンピレーションアルバム。だったと記憶しています。

これは、当時くるりがパーソナリティを務めていたFMラジオの番組の企画から生まれたもので、番組に寄せられたリスナーの音源を紹介していました。

無論、当時の僕も送ったんですけど、箸にも棒にも引っかからなかったんですよね。でも、この人の曲を聴いた時に『あぁ、これはかなわない』と悟ったのをよく覚えています。このコンピレーションアルバムは、まだAmazonとかにはあるかも知れないですね。ライブにも行きましたね。

さて、そんな土井さんが今年、新譜をリリースしました。タイトルは『針のない画鋲』。いつのまにかSpotifyでも聴けるようになっていたので、是非聴いてみてください。

彼の浮遊感に溢れた独特のサウンドや声は、言葉を重ねれば重ねるほど的を外すように思うのでやめておきます。是非聴いて、感じてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?