見出し画像

車谷浩司さんの好きな歌詞。

おはようございます。
フジイ サダモリです。

音楽の話が最近抜けていたので、

大好きなアーティストの大好きな歌詞について。

ぼくは何度か記事にしている通り

車谷浩司さんというアーティストがもう25年くらい大好きです。

バンドやユニットなど様々な活動をしてきた彼ですが

ここ数年は

Laika Came Back

という名前で歌っています。

そんなLaikaが2011年に出したアルバムの中に

GEORGE

という曲があります。

この曲はジョージ・ウィリアムスさんという

ラジオDJなどの活動をしてらっしゃる方との友情を讃える歌なのですが、

その歌詞がとっても素敵です。

なかでも、

愛するものを幸せにしたいと思うとき
愛するものをがそばにいることは素晴らしい

というライン。

優れた歌詞は時に両義的であることがありますが、

この歌詞もまさしくそれで

まず素直に歌詞の通りに受け止めることもできますし、

もう一方で

幸せにしたいのに その人が 今 ぼくの そばにいない

という喪失感を秘めているともとれます。

残念ながら、YOUTUBEにもないので

ここに音源を載せることはできませんが

是非とも、

たおやかな世界観に触れてみていただきたい

そう思います。

#車谷浩司 #laikacameback

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?