①20代の二児の母胆嚢結石・総胆管結石になりました。

初めは最近ちょくちょくみぞおち付近が痛み
胃がわるいのかな?
くらいにしか思っていませんでしたが

ある日突然強烈な痛み、吐き気におそわれ
ひたすら横になって耐える。
明日子供達が学校に行ってる間に薬もらいに
行こうと思いながらその日は就寝💤

次の日朝少し痛みはあるものの
昨日より楽になっててやっぱり胃腸炎?
なんて考えながら子供達を送り出し病院へ。

すぐに内科にて、触診、エコーをみてもらうと
なんだかまわりの看護婦さんバタバタしだす
先生も明日から土日祝日に入ることもあり
急いで今からおっきな病院へ行って検査した方がいいと。
今日は下の子が早帰りで11時30には幼稚園バスが来る予定。先生に一旦迎えにかえってから行きますと伝えなんとか間に合いお迎え終了。
この時何が悪いか詳しく説明されなかった為
よくわからず子供を連れて指定された別の病院へ移動。着いたらすぐに、採血、レントゲン、CT、MRI、エコーとひたすら検査してる間に痛みが増して痛み止めの点滴をいれてもらい結果を待ってると次は小学生の娘が帰ってくる時間に‼︎
先生は今日から入院になるから
入院の準備をして戻ってきてと言われ
頭はパニック!入院?胃腸炎じゃないの?
先生からこの時やっと胆石と伝えられる‥
子供達と今まで離れたことがないので
とにかく寂しくて不安ででも預けるしかなくて
みんなで泣きながら準備して子供達をおばあちゃんのもとへ。

預けた途端気が抜けたのか、激しい痛み。
なんとか病院に着いた頃には
歩けないほど痛く、すぐに痛み止めの点滴と
PCR検査をして、先生から詳しい説明をうける。
まず胆嚢に石みたいな砂利がたまってる、そして胆管の下の方にもつまっていると、、、
まずは週明けまで絶食、火曜日に内視鏡的乳頭切開術を行うと説明される。
胆嚢にもあるので、胆嚢摘出術も一旦退院して
様子をみつつ行うとの事。
その日の夜はコロナ禍で面会が許されず、しばらく子供達に会えない寂しさで涙がとまらない夜をすごしました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?