見出し画像

育児しながらのPMSでめっちゃイライラするとき、やらないことを、きめる

絶賛イライラ期だ。
普段だったらそんな怒らないことでも、すぐ沸点超えてしまう…
と思って生理周期をメモするアプリみたら、あと3日で生理の予定だった。

私は生理周期がめちゃくちゃ正確でほぼ28日周期でくるし、出産も2回した。
てことは、子ども2人を育てている。

月経前の一週間が主にPMSになる期間だ。
ゆっくりできてる余裕があるときはそんなにひどくない。しかし、やる事に追われてると、まーイライラする。

今回のPMSで、心の中で決めてることがある。

あ!やらなきゃ!と思ったことは、すぐやる

※体力気力があるときは。

ただし、体力気力が足りないときは、『今日はもう、やらない!』と決めて、考えることをやめる

身体はまちがいなく、だるくなってるわけだから、無理して頑張るより、
やらんでいいや、と決める。開き直り上等。

ということで今夜は、
・皿洗わない
・洗濯しない
・風呂洗わない
・子どもの寝かしつけは急がない
・明日の準備しない
事に決めた。ダメダメママで別にいいのだ。

・2人とも夕飯食べさせた(カレー、ブロッコリー、ウインナー、コーン)
・2人とも風呂入れた
・2人とも歯磨き終わった
・2人のお風呂タイム、アイスタイムに目を見ていっぱい話した。爆笑した。
・息子の、作曲意欲(garage bandで録音したい)リクエストに応えた。
・怒鳴らなかった
・お迎え前にリビングの掃除と、ベッドのダニ対策できた

これだけできたとよ?すごくね?自分。

子どもたちの爆笑した顔が一番素敵と思った。
今日見たもので一番。
間違いない。

おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?