PMSしんど。漢方薬局行ってみた。

私は出産後、ある病気がめっちゃしんどくなりました。
それは、PMSです。月経前の約1週間、イライラが爆発する、食欲も爆発します。
ホルモンの乱れからくるものです。

女性は、1ヶ月周期でホルモンがめまぐるしく分泌されてるらしい。

https://www.tanita.co.jp/health/detail/18
タニタさんHPより拝借しました。

それが入り乱れてると。
原因は、寝不足、運動不足、ストレス、自律神経の乱れやら色々。

3年前くらいから近所のレディースクリニックで、強制的に精神を落ち着かせる薬をもらって、イライラ期はお迎えの前に飲んでいました。
しかし、むちゃくちゃ眠くなる。20時にはもう寝落ちする。これじゃ、だめだ。

そんな時、近所のレディースクリニックが閉院しました。まじかよ。

もうこれは、薬で抑えるだけじゃダメなんじゃ?

根本的に治せないもんか?

と調べると、東洋医学にいきつきました。

https://instagram.com/hori_mama_?igshid=ewu33zp7x4bh

時間がかかっても良いから、うまく自分の中でバランスが整う状態に持っていきたい。
そう思い、近所の漢方薬局に通い始めました。
効きは即効性は無いけど、
面白い。
舌の状態や、脈、気功をみて状態を教えてくれる。なるほど〜

病院の薬に比べると、高い。(×5くらい)
でも、よく当たる占い師、もしくはカウンセリングに通ってると思えば必要経費だな!と割り切ってます。

元気で、ニコニコ、やりたいときにやりたいことをできる身体になるといいな〜
のんびり経過観察してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?