見出し画像

人生初Macbookを買ってDTMを始めた話

全くの初心者が、作曲を始めた話。

中学のときちょっとバンド組んでベースとボーカルしたり、ダンスしてたり、ラップ大好きだったり、子ども産んでからウクレレ始めたり、なんとなーく音楽好きだけど今まで何の形にもなってなかったことがモヤモヤしてて、コロナで家にいる時間も長いし、
DTM(デスクトップ ミュージック)
はじめました。

最終ゴールは、
m-floの耳に私の曲が入ること。
あわよくばlovesしてもらうこと。
期限は、3年。

アーティストになりたいのか?
いや、売れたい、とかではない。(そもそも厳しいのは承知の上)

同世代の同郷のアーティストとかがm-floとコラボしてて、もし自分が高校の時本気でチャレンジしてたらワンチャンあったんじゃ?って勝手に悔しくなったから、というのもあり。
『何をやるにも、一番早いのは、今』
出来ない言い訳並べるよりも、始めてみて、少しずつでも前進すれば昨日よりは近づいてると思う。

とりあえず、
うちにあるウクレレと
こどものアンパンマンのキーボードと
iPhone、iPadでgarageband入れてやってみて、面白い!と思ったから、
Macbook Pro13インチ購入。
(ちなみにMac初心者🔰ずっと欲しいとは思ってたけど、きっと今死んだら『使ってみたかった…』って後悔するな、と思い切って購入)

youtubeでDTMについて発信してくれてる人がいっぱいいるから、参考にして、WindowsではなくMacにしてみた。
いずれソフトは、logic Xを買いたいと思ってる!まずは生活の中で作曲に割く時間を捻出する、ライフワークの一部にすることから。
1ヶ月経っても飽きてなかったら、ソフト買おうかな。
曲ができたらここにも載せ…ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?