見出し画像

もう悩まない!『赤ちゃんの向き癖』④

【赤ちゃんの向き癖改善】
のヒントをご紹介しながら、
順番に取り組んでいただける
ように設定しました。


「向き癖って・・?」そんなに心配なの??
そう思われる方もいるかもしれません。


向き癖は赤ちゃんが同じ方向しか向けないことで、
頭がドンドン歪んでいく症状。

(ママの手は正面の頬を支えてます。 後頭部が大きく斜めです)



今のところ、ヘルメット治療 リモルディングヘルメットをして
頭の歪みをストップさせる 外科的な医療 対処療法しかありません。

歪んでいるから23時間ヘルメットを装着させる・・・
生後 数ケ月のわが子に 決心することができるのか・・・?

実際に赤ちゃんの向き癖で、どんどん歪んでいく我が子を
どのようにしてよいかわからず、
心配でおかしくなりそうな親御さんと出会ってます。


もう少し早く、向き癖をなんとかできなかったのか?
と思わざるおえない現状です。



向き癖で悩むすべてのママのために・・・
心を込めて


皆様にとってプラスになることが
1つでもあれば幸いです。
最後までどうぞよろしくお願いいたします。

        ☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆



もう悩まない!赤ちゃんの向き癖④


この姿勢こそが、ママのお腹の中と同じ姿勢
赤ちゃんがもっとも落ち着くと言われる!

おひな巻き

今回はおひな巻きのやり方についてのお話です



ーー3回目内容ーーーーーーーーーーー

◆極めてみよう!!おひな巻き◆

____________________________________________


おひな巻きはいくつかやり方があります。


YouTubeをみると、沢山のやり方がでています。
どれをしたらよいか?
分からなくなってしまいますね。



向き癖を治すのに一番効果的なのは
背骨のカーブをしっかり作ること。



いくつかあるおひな巻きの中でも
一番向き癖にあっている巻き方を紹介いたします。


巻き方のコツも、向き癖を良くするという事に
重きを置いてご説明いたします。


モデルの赤ちゃんは5ヶ月です♡(もとは向き癖ちゃんです)




布の準備をする

まんまる寝床の上に
蒸かし布をひし形に◇に置きます
上の布をくるくる丸めて、首の下に首枕をつくります




赤ちゃんを乗せます

おててをパチパチと拍手させて
腕をたっぷり緩めて・・・から

お口の前に持ってきます
両手を舐められるくらい
口元に持ってきます
(ペロペロ・・)




手を包みます


肩からしっかりと布で包みます
手首まで布がかかるようにします
手の力で這い出てこれないようにするためです


こうすることで、肩甲骨を開き 丸い姿勢になりやすくします




両手を布でくるみ、中央で方結びします


安心感のある巻き方ができると
赤ちゃんは笑います・・WWW




続いて 足です

足の裏がしっかり布につくようにします
カエルの足のように  M字 曲がるように
布におさめます



ポイントは足裏が布に密着すること
足首がぐらぐらしないで
布を蹴られるようにしてあげること




こちらの足のように
蹴りやすく「足裏が布にピッタリ」

くっついていると花丸です!!


布にたるみがでないように
ピン!!!とはります

背骨を丸くするように
体が丸くなるように布を上に引っ張り上げます



手を縛っている布(左右どちらかの布でOK)と
足を丸めた布をかたく結んで完成!!

じゃん!!!完成!



**おひな巻きアドバイス**


ポイントは
手は口元に、足はカエルの様にして、足裏が布に当たる様に。

バタバタと暴れる余裕がないくらいしっかり包み込むように巻きます。

布との間に余裕ができると、まとわりつく布が不快になり
赤ちゃんは愚図ります。


慣れない方はゆるゆるに巻いてしまい、

赤ちゃんが泣くので、おひな巻きをやめてしまう方もいます。

グズグズしてしまう場合は、布に安心感がないのと
腰の丸みを出すためにしっかり丸めてあげてください。


おひな巻き、首枕については、地域によっては、
助産師さんがおひな巻き講習会を開いてる方もいるので
1度調べてみて下さい。


実際やってみないと、まるい寝床もおひな巻きも、

コツは難しいかもしれません。

慣れるまで、赤ちゃんも泣く時間があるかもしれません。
でもそこは、心を鬼にして辛抱してください!!

歪んでしまった首と向き癖を治す気持ちで
少しずつ慣らしていって下さいね。

◆次回予告◆



丸くしながら赤ちゃんとお出かけは、どうしたらいいのでしょう?

抱っこ移動についてお話いたします。




お読み頂きありがとうございました! 
必要な方に届きますように。。。

沢山の愛と感謝をこめて☆☆



ママとコドモのふんわり整体 
NICO  ゆみ