見出し画像

もう悩まない!『赤ちゃんの向き癖』②

【赤ちゃんの向き癖改善】
のヒントをご紹介しながら、
順番に取り組んでいただける
ように設定しました。


 向き癖で悩むすべてのママのために・・・
心を込めて



皆様にとってプラスになることが
1つでもあれば幸いです。
最後までどうぞよろしくお願いいたします。


 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆


**

もう悩まない!
赤ちゃん向き癖改善②
**


向き癖とは、
赤ちゃんがいつも同じ方向しか向けない事

身近なお子様が「向き癖」になったことがない方かたすると
それって何かいけないの?と思う方もいるかもしれません

しかし実際わが子が、
いつも同じ方向しか向けないとなると・・・ 


寝かせるたびに同じ方向を向いて
向きを変えると泣いたり 愚図ったり・・・

そうなってくると
とってもとっても心配な事になってきます。


とってもとっても心配な赤ちゃんの向き癖

向き癖は正しい対処をすれば、

『あれれーー?いい感じ!!』

すぐに変わります。
どうかご安心して
読み続けてくださいね。

さて気になる続き

赤ちゃんをどのように寝かせたら良いか?
をお話したいと思います。

ーー2回目内容ーーーーーーーーーーー

◆今すぐやろう!まんまる寝床作り◆

________________


**

1◆今すぐやろうまるまる寝床作り◆**

平らな場所に寝かしてはいけません。
お腹の中と同じ姿勢にさせましょう。

そんなお話を前回しました。


そのためには
赤ちゃんが寝ている場所を
ちょっと工夫しないといけません。



それはどうやるのか??

足を床につけない
 腰をまるめて寝かせる

これが




NICOでは
以下のやり方や商品をご紹介してます。

この寝床は、新たに何か購入しなくても
ご家庭にあるもので簡単に作れます。


「寝床作り必要なもの」をお伝えしておきますね。

大きく分けて、3通りの作り方があります。

作り方はとっても簡単なのです!

頭の下と、足の下に、
まるめたタオルを入れて、
体をまるめて寝かします。



**

* 授乳枕バージョン**

授乳枕   大きめのバスタオル 数枚
足元に筒状に丸めて置きます


* かごバージョン


      かごの隙間を埋めるように、毛布やタオルを敷き詰めます。




* バスタオルバージョン

タオルバージョンは
細く一本にしてから、グルグルと渦巻き状に
毛布でも代用できますね。



*うずまきクッション

市販の物で、
うずまきクッションとゆうのもあります。
NICOのサロンでは 赤ちゃん用として使ってます

(これはとっても便利!!妊娠中から長く使えます)

ねねや うずまきクッション

1つコツを言うなら、、
うずまきクッション以外の方法の場合は

考えてるよりタオルを高く、
多めに入れないと
お腹と同じ姿勢にはなりません。



この姿勢で、日中過ごすときも・・
お昼寝も・・・夜寝も・・・  

赤ちゃんは
平らに寝かさない!!

特に4ヶ月くらいまでの赤ちゃんは
この寝床を使ってくださいね。



________________




** ◆ 赤ちゃんが落ち着く◆

おひな巻き**

画像をみて、、何か違いに気づく方もいらっしゃるでしょうか。。



赤ちゃん、、なんで、首に何か着けてるの?
ぎゅうぎゅうに縛られてるけれど、、
大丈夫なのかしら??



この姿勢こそが、ママのお腹の中と同じ姿勢
赤ちゃんがもっとも落ち着くと言われる!

おひな巻きです


しっかり巻けば、おひな巻き効果は本当に素晴らしく、
いい事ずくめなのです。



便秘にも、
肌荒れにも、、
夜泣きにも!!
語りだしたら止まらない!!

長くなりましたので。。。おひな巻きについては
またのち程お話していきましょう!!



ーーーーーーーーーー


さて、2回目の内容はいかがだったでしょうか?

いよいよ、やる事が明確になってきました。

実際やってみないと、

まるい寝床

コツは難しいかもしれません。

慣れるまで、赤ちゃんも泣く時間があるかもしれません。
でもそこは、一日5分から慣らしていきましょう

少し愚図っても……

向き癖を治す気持ちで
少しずつ慣らしていって下さいね。




☆☆☆


お読み頂きありがとうございました! 
必要な方に届きますように。。。

沢山の愛と感謝をこめて☆☆



ママとコドモのふんわり整体 
NICO  ゆみ