見出し画像

もう悩まない!『赤ちゃんの向き癖』⑥

【赤ちゃんの向き癖改善】
のヒントをご紹介しながら、
順番に取り組んでいただける
ように設定しました。

 向き癖で悩むすべてのママのために・・・
心を込めて


皆様にとってプラスになることが
1つでもあれば幸いです。
最後までどうぞよろしくお願いいたします。


 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆


赤ちゃんにとって丸い姿勢が良いのは分かったけれど・・



抱っこの時はどうするの??
移動の時は?選ぶとよい抱っこ紐は??

さて、いろいろ疑問が出てきました。


もう悩まない!『赤ちゃんの向き癖』⑥では
丸い形をキープしながら抱っこをする方法
についてお伝えいたします。


--内容ーーー

◆抱っこの仕方◆


◆抱っこの仕方◆

皆さんの赤ちゃんは、産まれてからどのように抱っこしてましたか?


首を守るように、横抱きにしてましたか?



それは何カ月まで守ってましたか?


首が座るまでの赤ちゃんは、
基本的にたて抱きはNGです。
(ゲップの時以外は・・・)



NICOに相談にくる
向き癖で悩む
親御さんのほとんどが


首が座る前に、
赤ちゃんをたて抱きにしてます。



その理由が




よこ抱きだと泣いてしまって
たて抱きだと機嫌がよかったから。


抱っこ紐がインサートをつければ、
新生児からたて抱きできるタイプだったから。



(首は守ってくださいね)




是非これからは



「赤ちゃんの背骨のCカーブを保った」



抱っこ方法で赤ちゃんを楽にしてあげましょう



◆抱っこのやり方◆

  素手で抱く時も、

赤ちゃんの腰を丸めてあげてください
(首据わっているバージョン)

ポイントは
足がお腹をまたぐように
骨盤を中に丸めてあげること



こちらはNGバージョン↓

            腰がまっすぐのため

背中のCカーブが保たれず
首が一定方向に向いてしまいます
(こちらの赤ちゃんも向き癖のある方向に向いてしまいます)





こちらは首が座っていないバージョンの横抱き


肘をしっかり曲げて、
赤ちゃんをその中に包み込むように抱きます。
肘にスペースが空かないように、安心感を与えてください。


「まんまる抱っこ」

ぜひ、赤ちゃんの落ち着く角度をみつけてあげてください。


◆ 7回目はそんな丸い姿勢を保って移動する


「抱っこ紐」のお話  
移動するときの姿勢も大切にしましょう!!


お読み頂きありがとうございました! 



必要な方に届きますように。。。
沢山の愛と感謝をこめて☆☆



ママとコドモのふんわり整体 
NICO  ゆみ