FEifめも

8月に書いたけどアップしてなかった下書きが出てきた。貧乏性なので今更アップ。

今年になってから始めたファイアーエムブレムifを暗夜→白夜の順でようやくクリアしました。
もともとヒーローズでキャラクターや覚醒との関係性もいくらか分かっていたつもりだったけれど、やっぱりプレイすると印象が変わるもんだなあ。

ストーリーの評判は聞いていたので、まあ想像通り。
まず最初のルート分岐で白夜を選ばない主人公が考えられないというか…
暗夜から始める予定だったのに揺らいでしまうほどあそこで暗夜を選ぶ理由が分からなかった。で、それ以降はあまりストーリーの内容は考えないことにした。

戦闘システムについてはマップも分かりやすいのにギミックの手が込んでいてスキップもさくさくなのでほぼノンストレス、正直風花より面白く感じた。クラスチェンジも色んな可能性を感じたので何周も楽しめそう。

キャラクターは子世代も一通り出したかったので支援優先でどんどん子供を生ませた(言い方)ほ~んと戦争中なのにみんなやりたい放題だなあという感じ。

2ルートクリアしてもアクアは悲しい感じだったので第3のルートをDL。
ただでさえ突っ込みどころが多いストーリー、このルートでは果たして畳み切れるのか見守ろう。


この後透摩もクリアしました。推しキャラもルートによって変わったり増えたり。この話はまたあとで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?