オンラインライブ体験記

はじめてオンラインライブを観たので感想を記録します。

オンラインライブとは

 オンラインライブとは、配信ライブです。アーティストさんはライブハウスなどの会場で、決められた日時に演奏をしますが、目の前にお客さんはいません。観客は好きな場所からスマホ、PC等からライブを観ます。
スポーツで言うと無観客試合のようなイメージです。

 半年以上ライブに行けていない中で、一番好きなバンド、Base Ball Bearがオンラインライブをするということで見てみました。

※以下、若干ネタバレを含みます

観終わってみて

 観終わって、素直に良かった!と思いました。何が良かったのかといいますと、次の3つです。

1.Base Ball Bearの皆さんの元気な姿を確認できた

 Base Ball Bearさんは、これまでも、別録りしてmixしたYoutube動画や、Webラジオ等を展開されているのですが、3人そろって演奏している姿は格別でした。久々に見る3人の演奏姿はカッコよく、素敵でした。
 
 普段のライブではMCが長め&おもしろいのですが、そこも健在でした。

2.ライブ体験を思い出すことができた

 ライブハウスで演奏する三人を見て、ライブハウスでの体験や感覚(熱さ、音圧、等)を「あー、こんな感じだったなあ」と少し思い出すことができました。
 
 今は全くライブにいけないので、その感覚を思い出すだけでも嬉しいような、幸せな気分になりました。

3.セットリストがよかった

 これは大体いつもそうなのですが、今回もセットリスト(曲目)が素晴らしくよかったです。事前の小出さんの宣告にあったとおり「夏の終わり、秋の背中」を感じられる曲たちが散りばめられていました。

 個人的に大好きな『不思議な夜』が演奏されて嬉しかったですし、『どうしよう』のアレンジ素敵だなあ…と思ったりしながら、あっという間に時間が過ぎていきました。

気になったこと

 今回、はじめてオンラインライブを観たのですが、気になったというか、オンラインライブってこんなものなのかなあ、と思ったのは次の2つです。

1.アンコールがなかった

 もはやライブの一部かもしれないアンコール。本編が終わった瞬間から、何やるんだろうと楽しみになります。
 今回はアンコールがなかったので、そんなものなのかなあと思いつつ、ちょっと寂しかったです。

2.思ったより時間が短かった

 なんとなく、いつものライブのノリで、2時間くらいあるのかと考えていましたが、全体では1時間20分くらいで配信が終了しました。勝手に期待していた自分が悪いのですが、まだまだ聴きたいぞ!という気分でした。

結論

オンラインライブ、よかったです。

でも、やっぱりライブハウスで目の前の演奏を見ていた時が恋しくなります。

先日買った雑誌『ギター・マガジン』で、どなたか忘れましたが、「ライブは4D映画」と書いている方がいて、その通りだなあと思いました。

目の前で行われる素晴らしい演奏。
それに五感全てを集中させて臨める時間。
めちゃくちゃ贅沢な経験だったんだなと実感しています。

早くまた本当のライブ鑑賞したいです。

とはいえ、オンラインライブも貴重でしたので、またあったら見ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?