そう仕向けてくるだろう

言うことを聞かせそうとしてくるだろう。
労働力を搾取しようとしてくるだろう。
コントロール(支配)しようとしてくるだろう。
個性を潰し、集団をまとめようとしてくるだろう。
わかってる。
当然である。
それが彼らの役割だから。
そうすることで彼らは得をするのだから。

我々はどうする?
反発する?戦う?
戦うことは疲れるな。
エネルギーを使うな。
柳に風と受け流す?
強靭な鈍感力。
できれば無駄なことに消耗はしたくないな。

生きている私たちは、
ただ生きているだけで価値がある。
何もしなくても価値がある。
まだ死んでいないということが、
何よりものその証拠である。
不必要なのであれば、
無くなるはずだからである。
要するに、
そのままで良いということである。
世の中にルールなんてない。
選択肢は無限にあり、
価値観は本当に人それぞれなのだ。

今手にしているものとまだ手にしていないもの。
手にしてたものは頭の中から消えるんだ。
なぜか手にしていないものばかりが残るんだ。
だから何も手にしていないように思えてしまう。
でも本当はもうすでにたくさん持ってるんだ。
人が羨むようなものをたくさん。

コントロールしようとする人は、
そんな私たちが羨ましいのだ。
彼らが持っていないものを私たちは持っているから。
私たちは逆に、
彼らが持っているものを持っていない。
そればかりが目に付くんだな。
本当はお互いたくさん持っているのに。

持っているものに感謝し、
幸せを感じることができたら、
人生はいつ何時でも幸せである。
持っていないものを数えている内は、
人生はいつ何時も不幸せなのである。

全員がそれぞれその人しか持っていないものをもうすでに持っている。
他人にやっかむ必要はない。
心掛けておかないと、
ついそっちに流れちゃうからな。
日常に溢れる奇跡に、
いつも感謝をを忘れないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?