見出し画像

今回の殿堂を振り返って

こんばんは、おまんぼ^~です。
もうめっきりデュエマはやってない、デュエマプレイヤーでもない呼吸をする生き物の私ですが、なんだかんだ楽しみなのが殿堂入り。

いや、まず殿堂入りってネーミングが面白いんですよ。
TCGにおけるこの手の概念ってざっくり言ってしまえば、僕たち私たちはこんなクソバカカードを刷ってしまいました。ごめんなさい。って感じのモンじゃないっすか。それを殿堂入りってあたかもおめでたい事のように言ってるぽっかぽかの脳みそからアウトプットされたであろうワードセンスが堪らなく愛おしい。いとをかし。

みずほ銀行などを見ればわかる通り、システムにクソバグがあればTwitterのオタクとマスコミが騒ぐように本来バグって悪なんですよね。
プログラマーがクソバカバグ生み出しました~!ごめんね~~~!!!って話をお祭り騒ぎでやんないでしょ普通。そういう面白さがあるのですが…

今回はもっっっと面白かった。

殿堂入り
” 龍 装 ” チ ュ リ ス

画像1

出た当初から剣を使うデッキにはとりあえずビールでってノリで4枚投入され、今ではRXチェンジの始動役としてこれまたとりあえずビールってノリで採用され続けている、愛され続けて3年…そしてそろそろ4年目か~って思ってたら4年目を迎える事は無かった───。

こんな解説をしてるけどいや~笑っちゃうな

ドルガンが今でも使われている主な理由としては昨年発売の蒼龍革命で新たな相棒を得たからなんですよね。
このデッキ、発売当初は8000円とか高すぎんだろ!!!物売るってレベルじゃねーぞ!!!とDMPがギャーギャー騒いでたわけですが、蓋を開けてみるとビックリ。クロニクル以上のコスパを持っていたわけです。
ギャーギャー騒いでいるノイジーなDMPは大体キッズなので、皮肉な事にキッズ御用達デッキとしての適性はSSSだった訳だったんです。

構築済みの段階で8000円もかかってるだけあってそれなりにパワーもあるし、多少の改造をする事でデュエマ界隈超最大手で情報商材やってそうなツイートを良くしてるZweiLance氏がツイートしていた9-2という構築にもなります。

いや~、たかが赤白閃が赤白ZweiLanceとか言われてクッソきめぇ~~~wwwって思いながら酒飲んでゲラゲラ笑ってたけど良いレシピだと思います、はい

超大手のflat-氏が経営しているショップでも破格の値段で発売されていた9-2。初心者が1万5000円以下でデュエマを楽しめるって言うのはかなり素晴らしいデッキだなーーー

そして9-2だとCSだとパワー不足かな…。でも、自分の相棒(爆藁)である閃を使って勝ちたい!!!って思った子もRXチェンジを使う事でホビー漫画の主人公みたいな欲求を満たしつつCSに参加できて、狩られる側ではなく狩る側に立つことも出来る───。(カツキングからは目を背け)

やっぱり書いてて思う事は、蒼龍革命は決して鳴り物入りで発売された商品ではなく、初心者や初心者から抜け出したい層、そして勿論CSで遊びたい人まで幅広いプレイヤーに愛される商品としてのパワーを持っていたと感じます。

そんなデッキで使われてるカードを1年経ったとは言え殿堂かけてリペア不可能レベルまで追い込むのって本当やってるよな!!!

ある程度のカードを買い揃えればカードを新しく買わなくてもそれなりに戦えるようになるデッキだからと言って「あのさ、君たちタダ飯狙いで参加してるよね?」って婚活系の集まりに飯目当てで来る女を締め出すようなノリで蒼龍革命からデュエマを始めた層を切るような真似をするのはあんまりなぁ…って感じです。

蒼龍革命からデュエマを色々な意味で始めた層は確実に金の卵だからです。
確実にステップアップを行うための確実な一歩。それこそが蒼龍革命の本質と言っても過言では無いぐらいには重要な商材だと思うんですけどね。

ガイアッシュ覇道はガイアッシュが出たばっかだし、覇道も次のCSプロモだから規制できないな~~~、退化もバルカディアが最近再録されたばっかなのにな~、もうこの辺にメス入れても叩かれる未来しかないし、出て結構経ってるのに未だに環境にいる閃潰すか(笑)って居酒屋で考えたようなノリで規制するのは早計過ぎるとしか言いようがない。

1年とちょっとで8000円と考えるとアマプラやネトフリ、dアニ等の動画サービスの1年間の月額よりもちょっと高いぐらいの値段ですね。
実際はデッキを強化するので8000以上掛かるんだけどね(笑)

今回の制限はこんなゲームやるよりも動画サービスでも加入してクラスの子と話せる話題を作って有意義な青春遅れな~?^^とデュエマ公式からのアチアチなメッセージとしか考えられない。

ちょっとひねくれすぎかもしれないけど、予約したのに商品が不足した結果、分納ブンノーされてヘブフォ規制まで秒読みって時までモルトのクロニクルが買えなかった時にキクチ師範とか言う半分公式の人間がクロニクルのモルトエイヤと予約しろよなwwwとか買える時に買うのが鉄則だよ!と俺の心の地雷原をタップダンスするような事をしでかす運営だからこれぐらい疑ってるぐらいがちょうどいいと思ってる。

高校生のセックスなんて土手で十分だと思ってるしな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?