見出し画像

8年物の歴戦ニートと俺。

こんばんは、おまんぼ^~です。

これを書き始めた時は11月最後の日が後1時間で終わろうとしている時で、書き終えた頃には2021年最後の1か月が始まってるんだろうなって思いながらキーボードを叩いてます。

ヘッドセットも壊れたしAPEX出来ないし、1年を振り返ってみようと思い、1年の間にどんな事があったか思い出していくと…とある人物の顔が頭に浮かぶ。

そう、タイトル通りの8年物のヴィンテージニートだ。
今年一番俺を苛立たせた人間と言えば間違いなく彼であることは明白だった。
そこで思い出してイラついたストレスを文にアウトプットし、枕を高くして寝るようする寸法だ。

そしてニートを長年続けたらどうなるか…という話を共有できるのだ。

と言うわけで早速この話に出て来る登場人物の紹介だ

・俺
俺です。筆者です。

・友達
友達です。ブラック企業に勤めている。
ニートと俺の友達。

・ニート
8年物。
思い上げれば色々と言いたい事は出て来る。
ガンダムの敵役よろしく愚かな人間が嫌いとかいって引きこもり、独学で作曲活動をしているが、精力的に自分の技術を発信している様子が見えず、偶にフリー音源のような曲を聴かせて来る事とか、ニートの癖にフットワークが重かったり、情強はAmazonで物を買うとか言って中華業者のクソ遅延食らってスイッチ届くのにnヶ月かかったり(ちな近所で普通に新品が売ってました^p^)キャリアビジョンは所属してる高学歴ネットコミュニティのメンバーが会社を立ち上げたら雑用として雇ってもらう事だったりと、まぁいたって普通の歴戦ニートです。

最近の動向でツボったものを紹介すると、彼はデレステをやっているのですが、モザイクアートに関してネチネチと不評を言ってましたね。

スクリーンショット 2021-11-30 231324

スクリーンショット 2021-11-30 231417

スクリーンショット 2021-11-30 231440

なんだろ…自称クリエイターだけど大したものを作れずに批判だけは一丁前…い〇じかな?
普段僕は彼の事を後記する事が起きてから、ひろゆきって蔑称で呼んでいたのですが、正直いらじでもしっくりくるなぁと思いました。
ネタバレになりますが僕は彼から絶好宣言鬼丸「覇」をされるわけなんですが、こうしてTwitterを覗けれるようにしてるのはツメが甘いなぁと思います。

では、前置きが長くなりましたが彼が僕をイラつかせたエピソード2つをプレゼンしていこうと思います。

1.旅行事件。

では、はりきって紹介していきます。
今年の3月、ブラック企業勤めの友達が半年ぶりに連休を取れたそうなので、旅行に行きたいと言ってきた。
当然断る事もなく、日程も合っていたので一緒に行く事に。
メンバーは俺と友達とニート。
旅行先はT県で、俺の地元からはかなりの距離があるので日帰りも行けなくもないが、運転役を名乗り出た友達の負担が大きい事は確実だ。
よって宿泊になるのは確実だったが、バカな友達とニートは日帰り派だ。
友達に負担を掛けたくないと言ってる癖に友達に負担を掛ける択を選ぶのは流石8年間ロクに県外も出てないニート特有の視野の狭さだな!と画面越しに呆れていた。

絶対事故るだろこの旅行。。。と不安を募らせながらも旅行前日。俺は念のために着替えを持っていくようにドンキで買い出しをしながらグループチャトに友達とニートにアナウンス。備えあれば患いなしだもんな!
と、スマホに通知が来たので見てみると…
ニート 「俺は着替えを持っていかない。何故なら面倒だから」
?????????????????????????????

俺は頭の中がクエスチョンマークで埋め尽くされた。
たかが着替え1着を鞄に入れる入れないで反発してくるとは思わなかったからだ。
彼曰く、「泊りになっても1日目の服をそのまま着ればいい。」と寝言を吐いている。お前はそれでいいかも知れねぇけど8年物のニート臭が染みついた服で観光地闊歩するとか同行してるこっちに迷惑がかかるんだよ。それすらも気づけねぇとは流石社会不適合者だな。…とスッパリと言えればTwitter映えしそうだったけど、流石にそれは禁止カードだと思い、理性で禁じ手を封じる。そう、ニートと俺の関係はトムとジェリーのようなものだ。
猫のトムがネズミのジェリーと良い勝負を繰り広げられているのは、実はトムが手加減をしているからだ…というガセ情報があるが、奇しくも俺とニートの関係を表現するにはピッタリの表現だ。

そして買い出しを終えて車に乗り、スマホ越しにニートとレスバが繰り広げられる。詳しいやり取りは恐らく残っているだろうが、見たくもないので言い合いパートをカットし、結論だけ言うと「あっそ、じゃあ行かね」みたいな事を言われた
逆張りして通らなかったら不貞腐れるとかお前はクラスに1人はいたわがままな女子かよと突っ込みながらも、まぁそれも良いかと思った。

何故なら、ニートがなぜ旅行に行けるのか。そこに理由がある。
ニートは親からお小遣いをもらっているわけでもなく、なんと宿泊料、食費、それと少しのお土産代が友達から支給されるのだ。
俺の宿泊費も負担してくれるみたいだけど、流石に悪いので高速代を(半分)払う事で帳消しにして行く。因みにETCは非搭載なので割と痛い額でした。そんなわけで、ニートのキャパが開くので、その分質のいい旅館や飯にありつけるという事もあり、俺の頭からはニートが頭数として完全に消えていたのだ。

しかし、悲しい事にさっきの行かないって発言は行かない行かない詐欺だったので、確か数時間後に発言を撤回するんだよな。ガチ情けねえ!

結局旅行には行ったけど、待ち合わせの時間に少し遅れたり、観光施設でツイッターの4P漫画のリプに群がってるなんも生み出せてなさそうなオタクの声を呟いたりと、やっぱこいつ来ないのが正解だったんじゃねえの?と思いながら旅行が終わった。

旅行の最適解って現地までは皆で行ってそこからは自由行動でx日後の〇時に集合なって感じのがいいよねって思ったエピソードだった。

2.お出かけ編

今年の8月、友達が連休が取れたので一緒に遊ぼうという事になった。
この導入、さっきと同じだな。
友達とニートは俺よりも付き合いが長いはずなのに、いつも友達は帰ってくる時はニートに何も言わない。だから俺が気を利かせてニートに声を掛けたりする。友達の声を俺が間に入ってニートに届け、ニートの声を俺が間に入って友達に届ける。なんとも時代錯誤でどっかの銀行みたいなクソみたいなシステムでいつもは友達とニート、そして俺のアポイントメントが確立されるのだ。

しかし、その日は違った。
ニートの利点のうちの1つに誰にも阻害されないという事がある。
まぁ、たいていの場合はとっとと家から追い出すか、就活を強硬させるかの二択だ。しかし、歴戦ニートは””阻害””されていない。阻害もされず、24時間を自分の好きなように使える。その姿は正しく””歴戦王””だった。
が、その利点の裏には欠点が存在する。自分で自分をコントロールできなければウンコ製造機まっしぐらだ。
当然、彼もその泥濘にハマってしまっていた。
そう、昼夜逆転である───。

俺は昼夜逆転してるから遊べないかも知れないなんて、人生で1度見るか見ないかぐらいの渋り文句を目にして絶句してしまった。
こいつ───人を”辞め”ようとしている───。

これは筆者の主観だが、年に数回しか遊べない昔なじみの友人が帰ってくると数日前に言われたら、恐らくは必死に生活リズムを正すだろう。
しかし彼は、それを”放棄”したのだ───。
友達という、ニートに残された数少ない”社会の輪”を崩し、完全なる”個(社会不適合者)”になろうとしている…と俺のガタイと直感が告げる。
ニートの言葉にまぁそれでもいいよと言ったものの、ここで何とかしないと彼が終焉(おわ)る…!そう思った自分は理性のリミッターを外し、極小の禁止カードを放った。


「お前起きる努力しろよ」

彼だけではないかも知れないが、ニートが嫌う精神論を前面に押し出した言葉が俺の指から紡がれる。
あ、言ってしまった。と思ったら後の祭り。
根性論だか精神論だかがドウタラコウタラ~~~!と言われ、「ああ、こいつはもう本当に俺が知ってるあいつじゃなくなったんだな」とガタイと直感で理解すれば、遊ぶ時の頭数から完全に削除した。

そして遊ぶ当日、友達には彼とあったことを伏せて2人で遊ぶことにした。
隣の隣の隣の隣の隣街のダムを見たりしていると日は真上まで昇っていた。そのままよくあるファミレスで飯を食う。
そして頼んだ料理を食べていると、携帯がひっきりなしに鳴り響く。
何事だと思い画面を確認すると…それはニートだった。

起きたぞ、もう飯は食べたからいつ行けばいい?と起きれたことに得意気になりながら行く気満々のチャットを飛ばして来るが、もう俺たちは隣の隣の隣の隣の隣街まで来ている事を告げるとガチギレ。
いやいやいやと言っていると、ニートの方から絶好宣言鬼丸「覇」された。

やはりニートをn年間続けていると、人の形をしたナニかに人間はなってしまうのだろう。と心から思った出来事だった。

3.最後に。

もしこれを見た君が学生だったら、この話を胸に刻んでニートにならないようにして欲しい。

ニートには少なからず利点は存在するが、欠点の方が圧倒的に多い。

その中の1つとして挙げられるのが、経験の無さ故の視野の狭さだ。
例えば旅行の時だって、何県か跨いで他県まで行くのって大変だろうな。事故でも起こされたらたまったもんじゃないし泊りにしよう。それに折角観光に行くのに2日同じ服って俺らに悪いよな。
文にしてて滑稽だけど、これぐらいの事すらもニートは出来ていないのだ。
文にすると余計酷くなった気もするけど。

後は、ニートの利点って言うと絶好宣言されても「へーーー。」ぐらいにしか思わない。旅行の金を出したりなどの話もそうだが、ニートと関わってプラスになることはない。そんな存在に絶好と言われてもプラスにならないしいっか!と気持ちを切り替えて行けるからだ。
まぁ思い出すとムカつくけど。

もし画面の向こうの君が本気でニートになろうと考えているなら、各種手当等を考えたり、ニートになると何がダメなのかを良く調べた上でなって欲しい。

なんて駄文を書いていたら12月に突入。
皆さんよいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?