見出し画像

久々にデュエマをやった話

こんばんは、あけましておめでとうございます。おまんぼ^~です。

福袋を買おうと思って起きたら朝の10時。まぁ仕方ないよね、朝の4時ぐらいまでデュエマやってたし。って感じの新年でした。

使用していたデッキはこんな感じです。

画像1

うん、まぁ普通のヴォルゼオスです。

やってる中で感動したのは、1部を変えるだけでデッキ平均単価が500円を切るという事ですね。ガイアッシュやカツキングばかりに目が向けられがちですが、適当に組んだだけでも5Cになるからデドダムが親の顔より見るカードになっていたりと、地味な所でデュエマのカード単価は高騰しています。

ポケモンカードではウッウロボが7000円にまで上り詰めていたりと、カードゲームバブルが起きている昨今で値段が安くデッキが組めるのは嬉しい限りです。いや、本当に。

というわけで、上記のリストを改定して平均500切りリストにしていきます。

画像2

改造箇所 
デドダムヒャクメOut→スズラン、とこしえIn

Volは墓地触れない+2→4の動きを取れるのでスズランは実質デドダムです。
寧ろササゲールが付いているのでデドダムの上位互換と言ってもいいでしょう。多分。
ヒャクメはヴォルゼオスが3枚1組で600~700円程度と考えると多少オーバーしても1枚平均が500円より上を行くことが無いと思うので入れてもOKなんですが、敢えて自由枠という形でとこしえに変えてます。
Volは相手の場にとこしえがいると容赦なくマナゾーンに戻って来るのでとこしえを潰すためにノメノンを増やしたり、ハンデス対策でリゲルみたいに墓地に触れるカードを増やしたりと、個人の好みが作れる枠でもあるので敢えて自由枠という扱いで。ヒャクメも次のターンほぼほぼ確実にVolを出せるため強力です。
後、とこしえを入れるとGストライクの数が26枚とデッキの半分以上をGストライクで埋めれるのが最高に頭悪くて好き

運用方法はReライフ、魔陣、獅子王、デドダムでマナを伸ばしてマナにノメノン、手札にエタプレがある状態でヴォルゼオスを出して終わり!!!

デッキの半分がテンプレートなので、パーソナル性を出せないのがVolのつまらない所ですが、コストパフォーマンスは昨今のデュエマではトップレベルに高いと思います。


Volseosは共産主義…ッて事!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?