見出し画像

2023ファン感謝祭

投稿期間少し開いてすみません。

久しぶりにファンの方を招いてのファン感謝祭!
とても楽しかったです!

だらーっとファン感に参加して思ったこととかレポート的なやつ書いていきますね!
まず第一部ダイヤモンド会員の皆様と交流しました。
玄関のお出迎えから始まりました。
ダイヤモンド会員って結構いるんだというのを実際に感じましたね!ありがとうございます。
最初はみんなと一緒に普通にお出迎えしましたが、終盤はファンの人の列に並んで少しお喋りしたりすることができました!前日から来てる方も多かったですね。
そしてゲーム企画。
山手線ゲームやあっち向いてホイ、指スマなどがありました!
僕は米山コーチと藤中選手、鳥飼選手と4人で指スマを担当しました。
始まる前は楽しんでくれるのか不安でした。僕自身も正直企画弱すぎるだろ。と思ってました笑
まあ、どんな企画でも始まったら楽しむしかないのでとにかく全力で勝ちに行きました!ほぼ運ゲーのところもあるんですけどね😂
ファンの方をいじってみたり、駆け引きをしたり。指スマにしてはかなり盛り上がってたんじゃないかと思います‼︎

次にコミュニケーションタイム。
3〜5人に分かれたファンの方々と時間ごとに選手が回っていくという形式でした。
ここでも張り切って各テーブル盛り上げるために色々頑張りました!
考えが幼いのでタメ口で話せば仲良くなれるだろうという考えでほとんどタメ口で話してたような気がします。気を悪くされた方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません🙇
ありがたいことに自分のネームタオルやユニフォーム、ユニキー?などグッズを購入して持ってきていただいた方もいてとても嬉しかったです!これ、昨シーズンはホームゲームで最後コート一周お手振りがあったんですけど、必ず見つけたら目を合わせて手を振るってことやってたんですけど、、きづいてましたかね?笑
これはみんな同じだと思いますけど、結構自分の見つけるとテンション上がります😂
だからね、サンバーズ箱推し!とか推しが複数いて誰の買えばいいか悩む!とかいう人!困ったら大宅の購入していただければかなり喜びます🤩🫰
今シーズンは、試合会場でもっとたくさんの 【大宅真樹】や【9】を見たいなー笑
話がそれちゃったんですけどファンの方と直接お話しする機会、かなり久しぶりでした!
僕らもすごく嬉しかったし、楽しい時間を過ごせたと思ってます!
ただこれねー、もう少し時間があれば、もうちょっと運営さんの回しがうまく行ってればとか少し後悔しましたね。
多分お話しできなかった方もいたと思います。
久しぶりということもあるし、サンバーズのファン感が運営の方も初めての方が多かったこともあります。これは必ず次に生かしてもっともっといいファン感を来年作りたいなと思います!
運営だけに任せずに選手も一緒に企画提案してみたりもっと細かいところの打ち合わせ等も入っていけたらより楽しい、満足感のある1日を作ることができるのかなと感じました!

一部でやったことはこのくらいです!
が!
実はこういうの超苦手なんです笑
恥ずかしいし、人見知りだし、コミュニケーションうまく取れないし。
でも今回のファン感、メンバー内では1番楽しむのは当たり前に。ファンの方よりも楽しんでやると気合い入れてきたんで今回は自分をさらけ出して楽しめてました。
自分が楽しんでなきゃ絶対に相手を楽しませることできないでしょ🤪っていう考えを強制的に自分自身に言い聞かせて頑張りました!
ファンの方ともかなりフレンドリーにお話しできましたし、なかなかない機会なので選手とファンの距離を少しは縮めることができたかなーと思います!
正直かなり頑張ってました笑
頑張らずに自然に楽しめるようになりたいな!

そして第二部はファンクラブ会員と箕面市民の方が参加できる企画でした!
初っ端ファッションショーで入場です。
まずファッションに全く興味がない僕からすると正直私服でのイベントは苦痛です笑
ユニフォームとかオフィシャルウェアでやってよって思ってます!
とりあえず僕のイメージが"田舎のヤンキー"なんでヤンキー歩きでオラオラ入場してやりましたよ🤟まあそこから会場は盛り上がったんじゃないかな?笑
僕の後の謙也さんはそれ以上にインパクトあって全部持っていかれたけど笑
次がトークショー。
これも時間なさすぎたし、そもそも半々に分ける必要はあったのか、分けるにしても舞台裏に待機させるのはどうだったのか。
言ってみれば自分の出番じゃない時はかなり暇だし(だからインスタライブやった笑)ステージ上にいてヤジ飛ばすなりなんなりできたかもしれませんね!ファンの方もステージにずっといた方が色んな面を見れていいのかなーと思ったり。
トークショーはとりあえず何話したか忘れました🤣
そしてジェスチャーゲーム笑
ジェスチャーゲームになっちゃった経路について話すと、
最初は2チームでダンス対決だったんです!
でもあまりにも練習時間が無かった(バレー教室やイベントで全員が集まれ無い日が多かったから)ので練習なしで当日できるものに変えようとなってまず監督に相談したら、二人羽織を提案されました!
できてたらかなり面白かったと思いますよ笑
これは会場からNGくらい、最終的にジェスチャーゲームになってたって話です。
ちなみに僕のチームはダンス対決だったら
喜入、ひろき、けんじ、るい、自分で
モーニング娘。の恋愛レボリューション21を踊る予定でした😜
これもこれでちゃんとできてればおもろかったはず🫢
ジェスチャーゲーム、お題が難しすぎる!
「大阪万博」ってお題が出た時はもう笑けてきました🤣
僕は通天閣がお題で完璧にやり遂げました!よね?
負けてモノマネでゲッツ。これに関してはほんとに申し訳ありません。面白くも無いし、モノマネでもなかったかな😆

そして最後はプレゼント抽選会!
みんなが何をあげるかは2日前くらいからわかっていてほとんど皆Tシャツやユニフォームでした!普通に考えてTシャツやユニフォームを直接もらえるってだけでもうありえないくらい嬉しいんだろうけど、なんかインパクト残したいと思いめちゃくちゃ考えてアレになりました!
誤算だったのが以前やってたのは自分推しの人に当たるようなシステムだったので今回もそうだと思って準備してしまったことです。
かなり焦りましたね笑でも運良く自分を推していただいてる方に当たってホッとしました!
おめでとうございました🎊

そして一人一人の挨拶。
今回はやっぱりこうすけですね。
こうすけに関してはほんとにいきなり、もしかしたら退団するかもと話があったので、まさかすぎましたけど、こういうのってタイミングだったり巡り合わせだと思ってて他人がどうこういうのは違うと思うし、やっぱり最後は自分自身での決断になるんです。はるきの時もそうだったけど、ただの友達だったら残ってよって一言が簡単に言えると思うんですけど僕らは人生賭けてやってるので何も言えないし応援するしか無いのがほんとに辛いですね。
同期が一気に半分になるのもすごく寂しいし、もっと長く一緒に4人でやっていくもんだと思ってたので。
こうすけに関してはバレーボールを続けるからまたどっかでネット挟んで勝負できたらなと思ってます!選んだ道は全力で応援する!けどごめんだけど負けません😤
ひとまずサンバーズでの5年間お疲れ様とありがとう😚

4人ともそれぞれの道でがんばろ😌
同期半分になったって言ったけどまた1人同期が増えるから楽しみにしとこ!

ファン感を通してこんなに応援してくれてるんだと実感できました。こういう機会がないとなかなか気付けないこともたくさんあり、楽しい1日の中に学びも多くあった1日になりました!

今シーズンの目標に"人格を変える"ということを個人の目標に掲げています!
この5シーズン色んな失敗や成功を繰り返してきました。それはバレーボールはもちろんですか、人間関係も私生活も。人との繋がりはかなり大事にしていきたい。それはファンの方とも同じです。人見知りだから、コミュ症だからと今までは時間が過ぎるのを待ってただけだったけど今回自分を少し変えようとして、新たな一面を見せることができたかなーと思ってます!
考え方を少し変えるだけで見え方がガラリと変わるということを学ぶことができました!
絶対にバレーボールに生きてくると思うので引き続き色んなところをプラスにプラスに変えていけたらなと思ってます🙋‍♂️

最後に、ファン感のレポートをこうやって書いてて運営への愚痴が多いなーと自分でも思いますが、これに関してはしっかり運営側に共有して正直にこう感じましたと報告します!そして改善してまた次の機会でさらにいいファン感を目指します!
ホームゲームの演出等も選手からもガンガン提案していきたいと思います!
サンバーズというチームがもっともっと魅力のあるチームへ、そして応援されるチームへ変われるように僕もバレーボール以外も頑張っていきたいなと思えた1日でした!

ファン感謝祭お越しいただいた皆様本当にありがとうございました!

※ファンクラブ継続!これ必須😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?