見出し画像

子育ては立派な「お仕事」です!


ほめない!怒らない!勇気づけ育児!


子育て講師23年!受講生延べ2300名
アドラー流育児 ままころメソッドの
松坂好志子です。



Beauty Japan中日本大会で
総合グランプリを受賞し
日本大会へチャレンジ中です。



自分との約束は大会当日まで
毎日ブログを更新して
想いを発信٩(ˊᗜˋ*)و
応援よろしくお願いします💕

その理由は↓こちら↓
Beauty Japan 美しく生きる!ということ


今日は
ままころメソッドインストラクター講習
を開催したことについて記録に残します。




元々は私は、人に子育てを
伝えるというより
我が子を育てるのに
自分が学び続けないと無理!
と、なんとなくの直感で
学び続けていたい!
との思いから講師になりました。



実際に転勤族で引越しは8回。
新しい土地に行く度に
学校に行けなくなり😭


その度に、専門の先生に
相談に行きました。


でも意外にも私に優しい言葉を
かけて下さる先生ばかりでは
無いことを思い知らされました。



時代も違うかもしれません。
20年以上前は
発達凸凹という障害すら
認知度の少ない時でしたから…


全てが親のせい!
病院の先生ですら
そんな事を言うんだ…
と残念に感じました。


悲しいことに相談に行っているのに
「お母さんの育て方が!」
私の心が折れるような言葉を言われ
行く前より落ち込んで帰って
来ることとなるのです。


そんな時、
アドラー育児の講座をすると、
受講生さんが
とても喜んで下さり




病院に行くより
講座を開催する方が
私が元気になる!


そう実感したのです。
そうして
講師活動を続けて23年。


親バカですが4人の子どもは
私が思った以上に
しっかり自立して立派になり
本当に、私がみても
ほれぼれする大人に
成長しました💖



だからもう私は講師を
引退しても良い時期だし
次は、また違うことをしたい!
と思っていたのですが



人生を振り返ったときに

⭕️子育てを伝えながら
学び続けることが出来る

⭕️収入が増える

⭕️喜んでもらえる

⭕️しあわせな親子が増える


講師をしていて大変なことも
あったけど、人として成長
させてもらえたことの方が
大きかったこの講師活動を


今の子育てママに繋げたい💖
そう思って昨年
ままころメソッドインストラクター
制度を作りました。


そのインストラクターさんだけが
集まって年に2回講習をするのですが
やっていて私がまたまた
心があったかくなったんですよ💖


実際にインストラクターに
なったからと言って
すぐに受講生さんが
できるわけでもなく


講師活動って華やかに見えて
意外と地味だったり
孤独だったり…


そんなことも伝えたいし
資格を取得したからと
そのままにしないで
せめて年に2回は
みんなと話したい!
近況報告も聞きたい!



別に講師活動をすること
だけが目的ではなく
私のように学び続けていたい!
そんな方も大歓迎だし


何より学び続けようと
選択してインストラクターに
なった方のお話は本当に
聞いていても素敵です✨


そんな前向きな向上心の
あるインストラクターさんが
全国に居て交流もしてほしいし
いろいろな思いで開催したけど


私から育った我が子のようで
久しぶりにみんなの近況を聞けて
少しの時間でも全員と話せたことが
本当に嬉しかったです。


講座をしていてよく聞く

✅ 私は働いてないから
夫に引け目を感じます。

✅ 社会から取り残された
ような気がします。

と悩んでいる方が
多くいらっしゃるけど


子育てって立派なお仕事ですから!
毎日、こどもが怪我もしないで
元気にしている!
それだけでも私たちは立派に
育児というお仕事をしているんですよ!


そこに講師として講座を
開催すれば
悩めるママのお役に立てて
収入も得られる!

そうするともっと
自分に自信が持てるように
なると思うのです。


だから私は講師活動をしながら
ママの自己肯定感を上げる
インストラクター活動も
応援していきたい!と
改めて感じたのでした。


最後に●○━Beauty Japan日本大会への
応援をよろしくお願いします━○●


beauty Japan Facebookページの
フォローが私への応援になります。
まずは
①私のFacebookをフォローして下さい。

↓こちら↓
Facebook


その後
BeautyJapanのフォローをお願いいたします。

↓こちら↓
Beauty Japan

当日まで後悔のないように頑張ります。
応援どうぞよろしくお願いいたします。

#挑戦には意味がある








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?