見出し画像

【募集】これってスマホ依存?のこれからの対処法

子育てママの悩みのトップに入るようになった
スマホ・ゲーム・Youtube問題!
昔は、こういうSNS関係が無かったから
親の悩みに入ら無かったけど…
時代とともに親の悩みも変化しますね。


そこで今回開催するのは
これってスマホ依存症?
この講座を受講すると
子どもがスマホをすぐに止める!とか
親が「もう終わり!」といえば
サッと電源を切るとか
そこがゴールの講座では有りません。


子育てで、とっても大事だなと思うことは


親が子どもをコントロールして
スマホをするのをいかにやめるのか

ではなく、
親が子どもをコントロールしないこと!
親は子どもの指揮者ではなく応援団
💕


親の思い通りに動かそうとするのは
今の時代には合いません!



アドラー心理学の子育ての目標

親子は仲間だ!
自立を目指す

を考えると

子どものことを心配して
このままいけば目が悪くなる
このままいけば勉強が疎かになる
他のことにもっと目を向けてほしい
など多方面から子どもの将来を心配して
子どもをコントロールする!


親のダメだと思うことを
いかにやめさせるのか!は
小さい時から平等を学んできている
子ども達は反発します!



では、新しい今の接し方としては
親の希望をアイメッセージで伝える


✅ 「○○をしてほしいなぁ」とか

✅ 「あなたが○○をすると、私は悲しい」

と伝えてみる。も有りますが

これは怒るよりも素敵な方法だと思うけど
でもね、根底にはアイメッセージで
伝えたから子どもが言った通りにする
と思わない方が良いですよ。


優しく言ったのに止めない!
ってまた腹が立つと思います。
アイメッセージで伝えても
やる!やらないは、子どもが決めること!



たまにアイメッセージで伝えたのに
子どもが止めないんです!の相談も
あるのですが、これはあくまでも
親の気持ちを伝える方法。



自分の思うように
「子どもを動かそう」
「子どもの言動を修正させよう」
として、子どもをコントロールしようとする。

それはもうこれからの時代の子育てには
向かないと思います!
子どもの人生は子どもしか
生きられないのだから…


だからと言って、放任になれ!
とは言っていません!
それじゃ子育ての目標の



親子は仲間ではなくなるから


これからの時代は

自分で自ら考え
自らの意思で行動できるようになる!



そのためには昔の育て方
指示命令の私たちが育ってきたやり方
ではダメだと思います。
新しい今の時代にあった方法で
接していきましょう✨


ゲーム・スマホ・Youtube問題
これってスマホ依存症?
自らの意思で自ら行動
できるようになる対処法です。




●○●━━詳細&お申込み━━━━

子どもの生きぬく力と自立を育てる
子育て法を体験して下さいね!

🌻Cコース・Dコースも有ります。
こちらをご覧下さい
🔻

これってスマホ依存症?



•*¨*•.¸¸☆*・゚

🌻勇気づけ子育て講師21年
受講生のべ2200名!

発達凸凹だって大丈夫!
子どもの生きる力と自立を育てる子育てプログラム

🎁登録2大特典
①兄弟げんかが激減する小冊子
②まま転び八起き®︎ままころメソッド
ままころ1DAYレッスン 4,000円を無料ご招待


2男2女4人のママがやって良かった育児法を発信してるメルマガはこちら🔻
https://resast.jp/subscribe/79997/1231102

まま転び八起き®︎ままころメソッド
松坂 好志子

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?