見出し画像

受験勉強というほどでもないけど始めますという話


こんな記事を以前書いていたのだが、ついに公認心理師試験を受けるために講習を受けることにした。

画像1

テキストも買った。高かった…


コロナ禍と言われて久しいが、個人的に悪いことばかりではないように思う。残業が禁止になって夫の帰りが早くなったのでその分家計はダメージを受けているのだが私が働きだしたのでトントンになったし、私も働かなければと火がついてなんとかパートだが再就職できた。ベビイさんもパパと過ごせる時間が増えて楽しそうだし、いろんなお店がテイクアウトを始めてくれて行きたかったけど子連れではハードルが高いお店の料理を楽しめている。そして、今年度から始まった試み「オンライン講習」である。家にいながらにして条件をクリアすれば講習をフルで受けられるのだ。しかもオンタイムのものではないので、時間はいつでもいい。従来であれば一番近い受講会場が恐らく名古屋、そこまで平日1週間毎日朝から夕方まで出るとなるとベビイさんの保育園に送りも迎えも間に合わないという大惨事を免れられるのだ!すごい!


テキストを少しパラパラと見た感じ、PSW受験の時に覚えた知識は2割くらい役に立ちそうなのだが、残り8割をこの30歳の老体で何とかできるのかと聞かれると非常に危うい。実務経験は多分大丈夫なはずなのだが、心理士としての勤務経験が全くないので試験を受ける直前になってダメになるかもしれない。ただ、それでも自分の中の心理学コンプレックス的な何かが少し解消されればいいな、と思う。

今後も感想などをつらつらつづっていこうと思うので、興味のある方は読んでいただければ幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?