見出し画像

自分らしく働ける仕事

いろんな形で「働く」ママを紹介するこちらの取材ブログ。
4回目となる今回は、6歳の娘のママである、重村が取材してきました。


私自身は、妊娠を期に大好きだった看護師の仕事を退職。
娘が小学生になり、子どもとの時間も大事にしながら、そろそろ仕事も充実させたいなぁと思っていますが…この先どのような働き方ができるのか模索している所です。
美容の知識はあまりなく、正直日々のお手入れはめんどう・・・でもすっぴんで出歩くのは肌によくないなぁと最近感じるようになり、今回は取材とエステ体験も、いい刺激をいただけるかなとわくわくしながら行ってきました。

もうすぐ5歳(女の子)、3歳(男の子)の2児のママであり、美容に関する資格はもちろん、書道をはじめ様々な資格を持ち活躍する、知識も豊富なナリスビューティーアドバイザー、岡部とも実さんを取材してきました。


岡部とも実さん
ナリスでの活動歴:2015年11月(NBAとしてスタート)~
勤務時間:週3程度(場所や日時は不定期)
月収:2~3万
資格:ホームエステスクール、JMAN3級、ナリスアカデミースクールエステティシャン、ナリスヘルシーインストラクター、他にも日本化粧品検定1級取得、健康管理能力検定1級受験予定など



―このお仕事との出会いはなんですか?


岡部:長女が10カ月の時にママの働き方応援隊に加入しました。その関連のイベント(現ママ脳大学)に参加し、スキンケアモニターをしたのがきっかけです。『赤ちゃん先生プロジェクトが大好きで、続けたい』という気持ちがあって、この活動をスポンサーさんとして応援して下さっている企業だから、恩返しの気持ちも込めてナリス化粧品を利用したいなという気持ちでした。



―もともと美容とは関係ないお仕事をされていたそうですが、なぜ、エステティシャンになろうと思われたのですか?

岡部:化粧品やエステを利用していたら、肌がどんどんきれいになるので、周りのお友達にも勧めていたところNBA(とりまとめ役)をすることになりました。美容のことを知っていて損はないし、ナリスでは資格取得にかかる費用もかなり抑えられているので、自分の為にもやってみようと思い、長男妊娠中にホームエステスクールを受講しました。里帰り中、練習も兼ねて母にエステをしていたらは顔の輪郭も劇的に変わったので驚きました。
(写真を見せていただきましたが、白くなり、お顔がスッキリ!ダイエットしたかのような変化でした!)


―お子さんを妊娠中にスクールの受講、産後に資格取得されたとはすごいですね!


岡部:地元の友達にも協力してもらって課題も出来たし、小さい子どもがいても何とかなりましたよ。
長男の妊娠中からホームエステスクールを受講し、里帰り中にエステの練習、産後に修了試験を受けたので、10カ月くらいで資格が取れました。
その後、少しずつエステのお客様を増やして、メイクコンテストにも出場しました。
それ以降、様々な資格も取得しています。


―小さいお子さんがいながらエステティシャンのお仕事や、資格取得するのは大変だったのでは?


岡部:2人の子どもをみながら、自宅でエステができる環境を整えることが大変でした。引っ越し、子どもの急な病気や、保育園が決まらないなど色々と問題が重なり、子連れでエステが出来るのかと不安になったこともありました。それでもお客様が寛大な気持ちで受け入れて下さったので続けられました。思うようにいかないこともあったけど、休みたいときは休むなど、その時の状況に合わせて、できる範囲で働き方を選べるので良かったです。


―無理のない働き方ができるというのは子育て中のママにとってはありがたいですよね。
では今の、岡部さんの働き方について教えて下さい。


岡部:私はエステだけでしっかり収入を得るという働き方でなく、書道や他の資格も活かし、健康の話もしながら、身体も心もリラックスしていただきたいという気持ちで、自宅やデアイムをはじめ、様々な場所で活動しています。不定期なのですが、大体週3日位はナリスに関わる仕事をしています。
エステの資格は誰でも頑張れば取れるので、取得後どのように続けていくか、どう働きたいか、自分自身で選んで決めていけると思います。


―なるほど。自分の状況や希望に合わせた働き方が出来るのはとても魅力的ですね。
岡部さんがお仕事をされる上でのやりがいはどのようなことでしょうか?

岡部:エステを受けた方がどんどんきれいになっていく、変化が見えるのはとても嬉しくて、やりがいになっています。エステをさせていただくことで、私自身も幸せになるし、自分ももっときれいになろうという気持ちが高まります。「エステをさせてくれてありがとう」という感謝の気持ちですね。
エステの仕事やメイクコンテストを通じて仲間が増えたのもとても嬉しかったです。
『これまで何もしてなくてもちゃんとキレイになれるということを知ってもらいたい。いつもお世話になっている周りの方たちへ、健康の話を届けたい』という思いで、この仕事を続けています。


―ナリスのおススメポイントを教えて下さい。

岡部:安心・安全な化粧品で、スキンケア製品や健康食品は赤ちゃんでも使えるという所です。さらに、肌に優しいのに、化粧品の効果が出るのがはやいというのも特徴だと思います。担当者がお客様に、直接正しい使い方をお伝えするので、効果的に使っていただけているのかなと感じています。
仕事に関しては、個人に合わせてやりたいことができるように、たくさんの選択肢をつくってくれます。社員も優しい会社だと思います。


―お肌に優しいのに効果が高いとは素敵ですね!ママに優しい会社でもあるんですね。
では、今後の活動や、目標を教えて下さい。


岡部:祖父が認知症になったり、義父が若くして他界したりという事があって、家族の健康を支える大変さを知りました。このような経験から、認知症について学び、今は書道や筆文字を取り入れて認知症予防の活動もしています。歳を重ねても、健康管理士の資格と合わせて、心と身体をトータルにケアしたいと思っています。エステの仕事も死ぬまで出来ると思っているので、生涯現役でいたいです!

岡部さんの所に来られた方が、見た目も内面も美しくいられるように知識やスキルを提供するという、岡部さんのお仕事は、とても素敵だなと思いました。色々な知識や経験を活かし、岡部さんらしい働き方で、笑顔でお仕事をされる姿が、とても印象に残りました。


エステ体験では、気になっていた赤みが消えて、白くもちもちになり、すぐに効果が実感できて感動しました。美容のお話やアドバイスもたくさん聞けて、仕上げにお化粧までしてもらって、とっても充実した時間になりました。
お子さん連れで来られている方もいらっしゃり、みなさんでパックの体験をしたり、きれいになったと言い合いながら、とても楽しく癒される空間でした。このような機会があるのも、ナリスさんならではですね。
子育て中のママでも、無理なく自分らしく働ける場所、ママが子どもも連れて、きれいになれる場所があるって素敵ですね。

記事:重村