見出し画像

"Happy moms work"

色々な形で働く、
子育て中のママたちを紹介するブログ。

7回目となる今回は、私、堀口が
担当させて頂きます。

私は、妊娠を機に事務職を退職。
ママになって13年。3人の息子と娘、
4人の子育て奮闘中‼️
私自身、色々な仕事をしてきましたが、自分に合う働き方ないかなぁー?と色々な働き方に興味津々であります。

今回は、小学1年生女の子と年長男の子の
2児のママで、ナリスビューティーアドバイザーとして活躍する豊田優美さんの働き方を取材してきました。

豊田優美さん

ナリスビューティーアドバイザー歴:2年
勤務日数:週2日程
月収:自分の化粧品代分がまかなえる程度

ーまず初めに、ナリス化粧品との出会いは何で  すか?

豊田:子供が産まれてから所属している
"ママの働き方応援隊"で出会いました。
ナリス化粧品とママハタ(ママの働き方応援隊)がコラボしたママトレ(現ママ脳大学)という講座です。
美容に関する講座が無料で受けられる!
とっても魅力的でした。

ーママにはとっても魅力的ですね。
では、ナリス化粧品のどのような所に惹かれてエステティシャンになったのですか?

豊田:商品はもちろんなんですが、時間もお金も無理なく資格が取れるところに惹かれました。元々美容が好きでその頃、何か美容に関するお仕事がしたいと思っていたんですが、今まで美容に関する仕事をしていたわけでもなく、資格もない素人。「専門学校に行くか…」と考えましたが、時間やお金の条件が合わなくて…。そんな時、身近にナリス化粧品がある事を思い出して!
お話を聞いてアカデミーという講座の受講を決めました。

ー2年前だと、まだ子供達も小さくて手がかかると思いますが、子供を育てながら、どのようにしたら、エステティシャンを目指せますか?

豊田:アカデミー受講中は幼稚園の延長保育も利用しました。子連れで大丈夫な所は連れて行くときもあります。

ー子連れで働けるのは魅力的ですね。
では、これまでにかかった経費をざっくりと教えて下さい。

豊田:アカデミー受講は、3万円。あとは、自分の名刺を作ったり…ガソリン代かな…(笑)

ーなるほど!ざっくりとありがとうございます。(笑)
では、どのくらいの課題や練習をしたらエステティシャンになれますか?

豊田:アカデミーは全6回。都度課題で10名の方に復習をします。トータル50回。

ーわ、凄い数ですね。その中で一番大変だった事は何ですか?

豊田:限られた日にちの中で10名の方との時間の調整が大変でした。

ー大変な中にもきっと達成感や喜び等もあったと思いますが、やりがいを感じる時は、どんな時ですか?

豊田:やっぱり皆さんに喜んで貰える時です。施術、メイクが終わった後のお客様のお顔が好きです。表情が素敵でとても輝いています。
あと、私はナリスの商品が大好きなんですけど、同じく気に入って使って貰えると嬉しいです。本当にお肌が変わるから。
この良さを多くの方に体験して欲しいです。

ー私も実は最近ナリス化粧品をモニター価格で試してみたんですが、お肌が変わるのを実感しています。(笑)
最後になりましたが、何歳くらいまでエステティシャンを続けたいですか?

豊田:ちゃんと考えた事はなかったですが、多分ずっと続けていくと思います。定年なし!
いつまでも"キレイ"でいれる!
素敵なお仕事だと思います。

優美さーん、ありがとうございました❗
エステもして頂き、気になっていた毛穴や、お肌のトラブルもどんどん解消されていき、すぐに効果が実感出来て嬉しかったです。
スキンケアのアドバイスも優美さんらしく優しく丁寧に教えて下さり、お化粧までして頂き、
とっても充実した時間になりました。
ママでも女性らしく美しく輝いて、無理なく自分のペースで働ける場所があるのですね。
これからも応援しています!頑張って下さい♡

記事:堀口