見出し画像

自分のペースで続けられる、ママになっても好きな仕事を!

子育て真っ最中のママたちを紹介するこちらのブログ

今回は男児2人のママである私高田が担当させていただきます(^^)

今回取材させていただいたのはナリスビューティアドバイザーの三木もえぎさんです♡

まずはもえぎさんのご紹介から
♡三木もえぎさん♡
現在3歳男の子と1歳女の子の2人のママ。
かれこれ私も担当していただいて四年になりますが、いつも明るくて優しくて、何でも相談できる。とても頼りになる方です^_^

ナリスでの活動歴:7年
勤務時間:週5日 1日あたり5時間
月収:2〜3万円から始まり、独身時のピークは20万円程。現在はそれより少し少ないくらい。

高田:まずはじめにナリスとの出会いを教えてください

三木:まだ独身で23歳の時、母の友人がナリスビューティーアドバイザーの資格取得のための課題をされている際にモニターになったことがナリス化粧品との出会いです。


高田:資格を取ろうとおもったきっかけはなんですか?

三木:最初は「ナリスのお仕事をしたい!」と思って資格取得をしたわけではなく(笑)
元々介護職をしていたため「60歳、70歳になった時にも続けていけるのかな…」とふと思った時に【選択肢のうちの1つとしてあったらいいな】と思ったことがきっかけでした。

高田:資格の内容はどんなものですか?

ナリスには色々な資格があり、1つの項目のみから受講することができます。わたしはまず興味のあったメイクやホームエステなどを単体で取得しました。
そしてその後もっと知識を高めたい!と思うようになり、アカデミーを受講しました。
単体のスクールは会場に出向き、1日で取得できるものが多いのですが、アカデミーは3ヶ月の時間をかけて取得します。その3ヶ月の間、2週間に一度座学で肌の事や美容の知識などを幅広く学び、次回までに実技の課題をこなさなければなりません。(課題は1項目につき10回しなければならないのでトータル15人から20人ほどの方に協力していただきアカデミーを卒業することができました。)

高田:座学もなかなか大変そうですが何より課題を2週間に1つですか!月に2回分(とゆうことは20回!)をこなすのは大変ではなかったですか?

三木:振り返ると大変ではなかったですね!むしろ勉強をする内容に興味があったためとても楽しかったです^_^
そして休まないといけない時は融通をつけて休むこともできたので特に負担ではありませんでした。

高田:資格取得後はすぐにお仕事を始められましたか?

いえ、当時は別に仕事をしていたためすぐにナリスを仕事にしたわけではありませんでした。が…3年後に過酷な状況の仕事で体を壊し「ナリス一本でやっていく!」と決意!そこからナリスビューティアドバイザーを仕事として始めました。

高田:そうなんですね!自分のやりたいと思うペースでお仕事をすることができるということですね!

三木:はい。自分のペースで仕事ができることはもちろんですが、子供がまだ小さいので熱を出して急にお休みをしなければならない状況になることもあって…けど、そんな時でも上司や同僚に柔軟に対応してもらえる安心感もあります。

高田:それは安心ですね!
では最後にお仕事をされる上で嬉しかったことや「ナリスビューティーアドバイザーになってよかった!」と思った出来事を教えてください

三木:仕事をしている上で嬉しかったことは自分の実績が認められてグループリーダーに認定してもらえたこと(昇格したこと)や、コンクールで目標を達成した時にご褒美旅行へ連れて行ってもらえたことなど、自分が頑張ったら頑張っただけ結果として返ってくるということですね。

そして今までは介護の仕事をしていたため、できないことを手助けすることで「ありがとう」と言ってもらえていたのですが、プラスをさらにプラスにしてあげることができる「こんなわたしにしてくれてありがとう!」「綺麗にしてくれてありがとう!」と言っていただけた時がナリスビューティアドバイザーになってよかった!と思う瞬間です^_^
お客様が笑顔に、そしてどんどん元気になっていく姿を間近で見ることができるこの仕事は私の力にもなりますし、私自身の足腰が動く限り(笑)ずっと長く続けていきたいと思っています!

笑顔でインタビューに応じてくださった三木さん。子育て中でも好きなことを仕事にそして輝いている姿を見ると、こちらも勇気をもらえます!自分のペースでお仕事ができる環境も本当にステキですね!
これからも是非頑張ってください✨
本当にありがとうございました✨