見出し画像

高齢者も 子供も 孤立しないかな

コロナウイルスの話題で 日本中が染まってしまっていますね。

早く終わらないかな・・・ 
早くみんな元気にならないかな・・・ って思っています。

私は 今回のことで 高齢者さんと 子供達が孤立してしまわないかが心配です。

高齢者の「元気アップ講座」が閉鎖

画像1

しょうがないことですが・・ 早い段階から 大田区は 区主催のイベントや講座をすべてキャンセルしていました。

それは 私たちが担当させてもらっていた高齢者向けの「元気アップ講座」の英会話講座も同様でした。

それが 今回の学校の臨時休校のように 週の真ん中で閉鎖要請が来てしまい 私たちは 4月から 毎週集まっていた生徒さんたちにお礼やお別れをいうこともなく 突然 お会いできなくなってしまったのです。

(今 考えてみれば 「来週からお休みになってしまう可能性もありますね」と みなさんに話をしておけばよかったな・・・と思います。)

この10ヶ月間 毎週顔を合わせていたみなさんとのお別れが こんなに突然来てしまうと すごく寂しいものです・・・

画像2

一人暮らしで あまり人とお話をする機会がなく 毎週の英会話講座を楽しみにしていらっしゃった方や

ギャリーと共通点がたくさんあり 理解してもらえたことで うつ病が改善されていらっしゃった方など・・・ 楽しい場所がなくなってしまいました。


高齢者のみなさんが孤立することは 思っているよりもよくない

高齢者向けの英会話講座を担当させていただくまでは 私は 高齢者のみなさんが困っていることなどを全然知りませんでした。

画像3

一人暮らしのお年寄りが 寂しい生活をしていらっしゃること・・・

退職後の男性は なかなか生きがい・仲間作りが上手じゃないこと・・・

運動や社会活動が 介護予防・認知予防に重要なこと・・・


そして 高齢者のみなさんが 家に引きこもってしまうことって すごくよくないんです・・・

みなさん どうやって 毎日を過ごしていらっしゃるのかなー

みなさんが 元気にされていらっしゃるのか すごく心配です。


毎日 「普通」に生活できることが 幸せなことなんだな、と 気がつかされますね。

みなさんが 元気に過ごせていますように・・


ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。