見出し画像

初めてのフリマ体験!!

4月18日(日)に、初めてフリマを開催してみました!

初めて 「お店運営」体験をしたなはら姉さんは たくさん学ぶことがありました!

画像1

たくさん集まってきた子供服を テーブルに 女の子用、男の子用に分けて サイズごとに並べるところから

画像3

クッキーを作り 当日のお会計まで ほとんど自分でこなしてくれました。

どれだけ作るか
いくらにするか
どんなラッピングにするか
どうやって並べるか・・・・

お店では普通のように売られているクッキーも 自分で売るとなると いろいろ考えなければいけないことがあるものですね。

子どもたちが ワイワイして みんなで仲良く遊んでいってくれました。

画像2


ママたちとAsMamaでつながれた!!

私は、実はAsMamaのシェアコンシェルジュとして 活動をしています。

AsMamaというのは 地域での子育てのシェアをしましょう、という支援をしてくれている団体さんです。

お互いに預け合い、助け合って 子育てをしましょう!ということを 発信してくださっています。

結構 多くのママがご存じで 登録されているのですが 「登録したままで 使ったことがない」という方が多いのが 課題です。

今回は 数名のママたちが AsMamaのお知らせを見て フリマに遊びに来てくださいました!!

そして 一度 こうやって繋がれると 頼り合い、助け合いが 少し気軽にできるようになるものですよね!

画像4

我が家では、ワンオペをしていらっしゃるママの週末のリラックス時間やご活動時間のときに お子さんをちょっとお預かりする、などをお引き受けしております!

うちは もともと子どもが3人もいるので 「お預かり」という雰囲気では全然ありません。

「一緒に遊ぼ~~」というだけです!!

数時間 お子さんをうちにおいて行ってくださっても お子さんは 楽しく遊んでいるだけで 「預けられている」とは思わないと思います!

地域の中で 子どもたちが みんなで育つことができたら お母さんたちが 頑張りすぎないでいいんですよね~

今回のイベントは そんな出会いもあったイベントなりました!!

たくさんの方にご協力いただき ご支援いただき ご参加いただき 心から感謝しております!!!


また来月もやろうかな~と思っています!

なはら姉さんには 明日インタビューの動画を取らせてもらって お話を聞いてみようと思っています!


ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。