見出し画像

プレゼンターが100組超えたよの話

2017年6月からはじめたPechakuchanight霧島、先日の13回目で無事プレゼンターが100組超えとなりました。

プレゼン自体に優劣も勝ち負けもないのですが、個人的に思い入れがあるプレゼンを少しピックアップしてみました。

1.有村(弟)さんのライザップ話

仲良くしてもらってる有村Twinsの弟さん。たしか住宅会社経営者?ではあるのですが、僕のリクエストでこの頃取り組んでいたライザップでの減量の話をしてもらいました。もちろんプレゼン自体が大・大好きなのですが、何が良かったって、この後プレゼンをいろんな人にお願いするとき、尻込みする人に「ライザップの話をした人もいるから、何を話しても全然大丈夫です!」と言ってハードルが下げられること。(どうも小難しいことをプレゼンしないといけないと思い込んでる人が多い)このイベントの雰囲気を決めてくれたといっても過言ではないのです。

2.高校生3人の尖りまくってた話

とある活動でどうしても高校生を呼ばざるえなくなって、必死に探してきた3人。予想以上に3人とも素晴らしい話をしてくれて、この回に参加した大人が結構凹んで、せめて若者の邪魔をしない大人になろうねと言い合ったのが記憶に新しい。鹿児島100人カイギでも使わせてもらってけど、本当に良かった。個人的にはこの回が一番印象に残ってます。

3.一番の大物?東大&自転車競技プロの西薗さん

もう引退されたけど、霧島市出身の自転車競技プロ(おまけに東大卒)Wikipediaに載ってるレベルの人はこの人ぐらい?(違ったらごめんなさい)こんな人がプレゼンしに来てくれるんだとちょっと驚いた記憶が。自転車の魅力がたっぷりです。

4.まさかの同じ生年月日 Kumasakiさん

とにかく最初の数回はプレゼンターが全然集まらなくて。、そんな時にイベントには参加してくれてたけど面識もなかったKumasakiさんに大隅のプレゼンターをまとめて呼んでくれませんか?と打診してたらすぐに乗ってきてくれて助かった。今は県内各地を巻き込んでやるようになったけど、最初は苦肉の策で頼ったというのが正直なところ。ココからいろんな地域と繋がるようになりました。

なんのご縁か、生まれた年も月も日も同じでした(人生で初めて会った)

5.ペチャクチャがきっかけで仲良くなった里薗さん

ひより保育園であったセミナーでたまたま隣にいて、少しお話して、こりゃ面白い人だと思ってお誘いした方。それからあっという間に仲良くなり、今や貴重な常連さんです。このイベントを通じて最も親しくなった方。

6.いつもお世話になってる能瀬さん

3回も登壇してくれてる能瀬さん(最多)。もともと知り合いではあったのですが、彼がすごいところは色々話したいことがある中、主催者側の思いをちゃんと汲み取ってそれに合わせてくれること。おそらく真面目な話もしたいだろうなぁと思いながらもいつもトップバッターとかをお願いしてます。でも伴走の話は面白いんだよー。

7.斬新なプレゼンといえば・・

Kagoshimaniaxの中園さん 休憩しますって1枚真っ白なページをいれこんできました。

そしてこの前あった屋久島での渡邉 剣真さん。ガチガチにフォーマットが決まってるのに、その中でワークショップ的なものを入れる勇気が素晴らしかった(しかも結構会場が盛り上がった)

忘れてはいけないこちら

8.素直にうまかった

たぶん、お魚屋さんの松元さんと、あいらビューFMの上栫さん。話すのうますぎ。

9. そして古市さん

とにかく1回目のトップバッターを快く引く受けてくれた。それだけで価値があります。もともと私が市役所のワークショップへの不満をSNSにあげてそれに反応してくれた古市さんと一度お話しようということになり、それなら飲みにこう。せっかくだから近くの面白い人も誘ってみんなで飲もうと企画し、その飲み会の場でペチャクチャやってみようということになったのです(飲み会の延長線上ではじめたというのは本当の話)このイベントのきっかけを作ってくれた人なんですよ

他にも書きたいプレゼンはたくさんあるけど、キリがないので。ちなみに私はまだやってません。、いつかやるつもり(たぶん)

マンネリ化しないように、来年はいろんな土地でやりたいと思ってます。やりたい方、声かけてくださいね。指宿とか出水とか志布志とか曽於とかさつま町とか大崎町とかいちき串木野とか種子島とか奄美大島とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?