見出し画像

マイノリティ体験と環境のリセット

自分の立場だと、

男性・大卒・大企業勤務 と3つ揃ってるから、日本だとマジョリティの立場で知らず知らずのうちに目に見えない特権を享受してたんだろうね

そして下手に鹿児島で人的ネットワークを構築できてたから、プライベートでもかなり得をしてて、そんなこんなで鹿児島に住んでた時は、それを自分の能力・実力と勘違いしてた感。

今回、台湾に来て、現地の言葉が全くわからない外国人というマイノリティ体験と、会社、住む場所、付き合う人が強制的に変わって、ある意味一度環境をリセットできたんで、しんどくはあるけど、勘違いおじさんになる手前で止めれたのはよかった気がする。

(たぶんだけど)

所詮はただのサラリーマンというのがよくわかり、謙虚に行かねばと。

マイノリティの立場に身を置くのと、過去の貯金が使えない環境へのリセットを、おじさん達はどこかのタイミングで一度やってたほうがいいと思うんだけど、まぁまぁしんどい。

エネルギーのあるうちにやりましょう。、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?