見出し画像

2月22日(木) 『我的星球』執筆11日目

 朝。曇り。久しぶりに少し肌寒い。自転車で朝食と仕事へ。

 春節の時期に混んでいたレストランへ。オシャレなファミレス風で子供連れでよく満席になっていた台南大学の近くのお店。朝食のプレートとコーヒーを頼んだら250元でビビりました。まぁ、ありえる値段なんですけど。しかし、乾麺40元に慣れた身からするとビビる。しかし、チーズオムレツもパンも美味しかったです。贅沢。

 微妙にソファーが深く、確かにくつろげるのですが、仕事に向かず移動。スタバへ。安心します。カモミールティーを注文するも通じない…。

 「我的星球」の見直し。新田さんに早めに送って翻訳してもらわねば…。と思いつつ、集中してしまい、微妙な変更のはずが大幅に変わって、気がつけば15時。新田さんに謝りつつ送信。新田さんはシンガポールにいるらしく(クラウド・ルーのコンサートもやっているらしいです)、その日の夜に翻訳が完成した台本がメールで関係者各位に送られて来ました。どうなってたんだろう…。ありがたいです。非常感謝!

 お昼に降った雨も上がり、自転車で帰宅。少し休んで、買い物に。気分転換で歩いていきます。雨はかろうじて持ちこたえている感じ。僕にとって最高のおやつはチキンラーメンをそのまま食べることなんですが、台湾でチキンラーメンを売っている、文房具屋さん?を発見しましてそこまで散歩。地下が本屋さんで少し眺めまして、チキンラーメンの棚に行きますと一個しかありません。前はもっとあった気がするのに、もっと買い込んでおけばよかった…。買い込むつもりだったのに…。チキンラーメンの後ろにはラ王の袋麺がスタンバイしておりまして、もう入荷しない雰囲気が漂っておりました…。割高ではありますがこれさえあればほぼ完璧な生活が送れるチキンラーメン。覚悟して一個を購入。大事に食べようと思いました。

 帰り道に家の近くの本当になんでもないごはん屋さんで炒飯を食べました。台湾ではじめてべちゃった炒飯。台湾でもべちゃるのかという謎の安心感。味は美味しかったです。帰宅、どんどん雨が強くなってきました。りゃんりゃんさんも台中より帰宅。新年快楽!

 「魚仔」のコードを確認したり、送った前半以降の台本を見直したりして就寝。いよいよ明日は稽古再開日です。みんな元気でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?