見出し画像

3月20日(月)「我的星球」稽古休み

 朝、土砂降りの音で目を覚ましました。まだ外は暗い。二度寝。起床したときには晴れてました。

 今日が最後の稽古休み。もろもろ打ち合わせのために台湾の新幹線、高鐵に乗って台北へ。まずは高鐵台南の駅へ。三越の前から出ている無料のシャトルバスに乗って。

 無事に到着。高鐵の切符は前日にネットで外国籍向け割引チケットを購入済み。窓口で指定席切符に引き換えてもらって、改札へ。なんとかなるものです。お弁当に駅内のお寿司屋さんの海鮮丼を買ってしまいました。美味しそうだったのです。

 高鐵から風景を眺めて、無事に台北へ。台北は雨。寒い。いつも雨が降っている気がします、台北。タクシーで国家劇場へ。自由広場には国立の音楽劇場と演劇劇場があるのです。ものすごく立派です。その中にあるカフェに無事到了!

 「我的星球」の舞監さん、照明さん、音響さんと打ち合わせ。無事に終了。その後、9月末の台湾版WKATのデザイナーさんと打ち合わせ。新田さんから面白いアイデアをいただき即採用!

 それから次の待ち合わせまで、少し台北の街をぶらつきます。都会だぁ。店構えも台南、高雄とは違います。首都感。定食屋さんがあって思わず焼き鯖定食を食べてしまいました。

 もう一度、カフェへ。今度は台湾版WKATの俳優2名と顔合わせ。どちらの方も台北芸大出身とのこと。あとオリザさんが演出した台北ノートにも出演済みとのこと。僕も横浜で観劇していました。なんだか大人なお二人で安心。

 その後、23日からはじまる新田さんの劇団の新作の仕込みと稽古場を覗かせてもらいました。国立劇場の稽古場はしっかりしていました。

 タクシーで台北駅へ。グーグル翻訳で聞いたまま言うと通じて、当たり前ですが嬉しいい。どうも新幹線が混んでいるようで自由席にトライ。少し並んで、無事に着席。通路に立っている人も大勢。夜の車窓風景は日本と変わりません。吉田修一の台湾の新幹線着工を題材にした小説を読みつつ、無事に到着。

 帰りも無料のシャトルバスで。降車システムがわかってなかったのですが、なんとか無事にボタンを押して降車。まぁ、みんな同じところで降りたのですけど。

 懐かしい台南に帰ってきました。落ち着く&安心。やっぱり台南が好きですね。就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?