おこづかい

今、流行りのAIに「高校1年生のお小遣いはいくら」と尋ねたところ月平均¥5,000でした。
お小遣いについて
●皆さんのご家庭はこの平均より多いですか少ないですか。
●渡し方も色々あると思います、定額制・報酬制・申告制・年間分を一括で渡す一括制
●またこのお小遣いで子どもはどこまでカバーしてますか。
電車代は?ディズニーのチケット代は別か?などなど

娘に夏休みの予定を事前に聞きざっと必要金額をまとめたら¥60,000超えてました。
お小遣い平均の一年分ですね。

¥60000 多いのか・普通なのか・逆に少ないくらいか・・・

ちなみに娘は月額お小遣い制ではなく都度支払いです。

息子の中学1年生の保護者の皆様が心配していた
「クレーンゲームに¥5000もつかってしまった」
「子供たちでカラオケは大丈夫か」
「お昼代を渡したのにお昼代を節約して漫画を買っている」
やっぱり中学に上がりお出かけするときに、心配だから少し多めに持たせてしまう親心。すごくよくわかります。
急に大金を待った子どもは遊びたくなっちゃいますよね


そんな悩みを聞いたので
小学生の頃、お金の使い方を教える際に実践したことを投稿してみます!参考になれば嬉しいです!
なかなか他のご家庭のお子様のお小遣いの金額や使い方を聞くことはないと思い、うちの家庭でのお話になりますがノートにまとめてみました!

ここから先は

1,632字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?