40週1日👶誕生


私たちの大切な大切な命が生まれてきてくれました


10/2(mon)
21:00
しっかりめのお腹の張りあり
(この日は午前中鍼灸、夜はウォーキング🚶‍♀️)
とりあえずいつも通り過ごしてたけど
やはり寝る頃になると定期的なお腹の痛み

10/3(tue)
2:00
2〜5分間隔くらいまで縮まって
痛みも眠れないくらいになってきたので
一応産院TEL
ただ、前回の健診で子宮口がまだ硬かったのと
おしるしもないとのことで一旦様子見に

4:00
もちろん一睡もできずにただひたすら耐える
一旦産院から確認電話が来たけど
やっぱり出血はないから
とりあえず朝まで頑張ることに

8:00
もう結構痛かった!
帰らされる覚悟で病院に行くことに

8:30
病院着
初めての内診グリグリ?なのか?
まさかの超激痛で超叫んで暴れる事件
ボロボロ泣いた
その上で子宮口1センチ…
終わったと思いました
本来ならまだまだ家で待機レベルらしいが…
一旦午前中は帰らずに様子を見ることに

途中先生の内診グリグリで
むりくり1センチから3センチへ笑
それでもまだまだ…
2回の内診を経て陣痛がレベチに


14:00
相当苦しんだが、まだ子宮口3センチ…
本来なら帰されるところだけど
院内を練り歩く・階段昇降して頑張る
ということで残らせてもらえることに。
ここで夫を呼び戻す🚗

午後からは、痛みの波が来るたびに
声が出るようになり始めた
それでも頑張って歩いた😭

途中から時計が見れなくなってざっくりだけど

16:00
昨晩寝ずに陣痛耐えてたし
痛みで食欲はなく吐き気も出てきて
ご飯を食べてないのでこの辺からもう体力切れ
歩くのを一旦やめて陣痛室へ

けど横になると痛みを強く感じてしまうので
波が来るたびに体を起こして耐える
波が引いたら背もたれにもたれて気絶
を繰り返す

17:00
叫んでは気絶、を延々と繰り返してたら
どこかのタイミングでどろっと出血🩸
その次についに破水…!

破水したと分かった時嬉しかったな…
もうこれで少しは進むって思った…(フラグ)

18:00
トイレに行くように促されるが
あまりに痛すぎて尿意がわからん。
その上トイレで陣痛の波が来ると
耐え方がわからなくて悶絶💦
破水で服も産褥ショーツも漏れてベッタベタで
着替え

20:30
ひたすら耐え続ける…
もう叫びすぎて喉が限界で、それも吐き気につながってしまう
一度内診するけどやっぱり3〜4センチ
これではまだ麻酔は入れられないとのこと
泣けてくる

この辺から時間が進まなくなる
何回波を乗り越えても
(波の間隔が短いからだろうけど)
ぜんっぜん時が進んでなくてビビる
次の内診が23時だと聞いて泣く

これくらいから「ホントに限界」って感じの、
レベルの違う痛みが襲う。
波が来る…ってわかると怖くて怖くて震える
フー!フー!フー!って声に出して
息を吐くけど、
大体3回目くらいのフー!のタイミングで
ヤバい痛みが襲ってきて、
フーじゃなくてギャーーーー!になる

22:00
くらいかな?
もう波が来るたびに、叫ぶだけじゃなくて
「むり」「やだ」「痛い」
とネガティブな言葉が出るようになってしまって悲しくなる
これ以上内診待てないと判断して、
無理を言って先生を呼ぶ

やっぱり4センチ
本当は5〜6センチまで進まないと
麻酔は入れれない

今麻酔を入れても
進みが遅くなるリスクがあるし
そうなるといざ一番痛い分娩の時に
麻酔が切れてるかもしれないとのこと

確かに一番痛い時に麻酔なしなら
今耐えるのがベストだと思うんだけど…

もうこの時点で実質24時間近く陣痛に耐えて
一睡もせず、ほぼ飲み食いもせず、
もはや気絶もさせてもらえないレベルの陣痛が
1〜2分で来ちゃう状態
体力的にも精神的にも限界でした💦

分娩時の痛みが怖かったけど…
もう無理と判断し、
懇願して麻酔を入れてもらえることに。

22:30
硬膜外麻酔処置
この最中ももちろん陣痛は来るわけで
この時は横になって丸くなって、
絶対に動くな!だったから
陣痛耐えるのがヤバすぎた。
なんとか麻酔が入る

もちろんすぐには効かないので
8〜10回くらいは
痛い姿勢で陣痛を耐えるが、
なんだかだんだんと叫び声が
ギャー!からアー!になりフー!に変わり
2〜30分で麻酔が効いた…!!!


23:00
麻酔が効いて、さっきまでの自分が別人みたいに落ち着く(笑)
ここで内診してもらっても痛くなくて驚く。
さらに驚いたのが、
麻酔を入れただけなのに、子宮口9センチ!
あれ?どういう計算?笑
でも本当に嬉しくなった😭
そのまま分娩台へ

10/4(wed)
0:00
痛みはだいぶ緩和されたけど
陣痛の波が来るのは感じられるので
いきみはじめる
波が来たら大きく息を吸って、止めて、
お腹に最大限の力を入れる
足は開いて脱力する

これがなかなか難しい
けど何回も何回もやってみて
少しずつ赤ちゃんを下ろしていく


1:00
なかなか下りてこない…
骨盤に引っかかってる様子💦
陣痛促進剤を投入したんだけど、
まさかのそこから
麻酔が陣痛に負ける事態⚡️普通に痛くなる

結局また声が出るくらいの痛みになって
なんだか普通のお産に!笑

1:30
痛みが強まってしまったせいで
私の呼吸も乱れて赤ちゃんの心拍が低下、
ついでに私の血圧も上昇…
あまり良くない状況に💦
先生登場
姿勢と呼吸を正してもらって頑張る

2:00
やっぱり私の高血圧と赤ちゃんの心拍が低いので、吸引分娩へ
なんやかんやチョキチョキ切って(怖)
器具をぐいっとはめ込んで(怖)
最後の力を振り絞って、合図と同時にいきむ!

1回いきむと
「はい!もういいよ〜力抜いて!
 下見て!赤ちゃん出るよー!」

2:09
感動の瞬間でした
感覚は弱かったけど、確かにどぅるっと
赤ちゃんが出てきました

血だらけ!とか思ってたらなんか違和感
あれ?泣かない?
先生たちが急いですぐ隣の部屋で処置
吸引してたのかな?
そしたらすぐに可愛い泣き声が聞こえて
安心しました


そのあと胎盤を摘出して(これまた痛い)
先生が、中にまだ残留物がないか掻き出して(これも痛い)

縫合処置が開始されたんだけど
これがまぁ長い!
30分以上やってたかな?
あまりにもガチオペすぎて、
自分のお股がどうなっちゃったのか
ほんとにほんとに怖かった…(実際大怪我)


3:00
すべて終了!
夫氏帰宅、私2時間安静。
ここでようやくウトウトできました

5:00
車椅子に乗って病室へ
ゆっくり眠りましたとさ(完)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?