見出し画像

【コードレスクリーナー】マキタ🆚ダイソン


こんにちは、もかです😆✨

ブログ:ママあそび隊
Twitter:@mama-asobitai

今日はハンディコードレス掃除機の

2大巨頭とも言われている
(わたしが勝手に言っている…)

マキタとダイソンについて!

では、早速〜

ファイトッ

(ง •̀_•́)ง‼ファイッ!!

 

第1ラウンド 価格

マキタ圧勝!

これはマキタの不戦勝ぐらいの勢いですね

なんてったって、ダイソンは高い!

フラッグシップモデル(最上位モデル)

なんて10万弱ですよ!?

Dyson Digital Slim Fluffy Pro (SV18 FF PRO)



それに加えてマキタはというと

前回お話した10.8vのもので2万弱

(サイクロンアタッチメントを含めて)

最上位の18vでさえ3万弱

(*´ω`*)ヤス〜イ

それならマキタを2台

買った方がいいんじゃないか??

ってことも考えたくなるんです!

ということで

第1ラウンドの勝者「マキタ」

 

第2ラウンド 吸引力

これはダイソンの勝ち!

マキタは布団や毛足の長い絨毯は不得意

その点、吸引力がパワフルな

ダイソンはさすが!

しっかり吸い取ってくれます!

しかし!

フローリングで使うのが

メインであれば・・・

大差なし!

フローリングであればマキタでも

十分に吸引可能!!

そうなると見方によっては引き分け…??

(゚ο゚人))トイウコトハ…??

我が家には畳も絨毯もないので

この勝負、ドロー!!

(((;ꏿ_ꏿ;)))チカラワザ…

第2ラウンド「ドロー」

 

第3ラウンド ゴミの捨てやすさ

これって実はめちゃくちゃ重要!

毎回掃除したゴミを

ダストボックスに溜めておくのは不衛生!

当然毎日捨てたい!

ダイソンはというと

(写真は旧型ですが最新型も捨てやすくはありません…)


画像1


うーん、捨てにくい(^^)

上の方の赤いレバーを引けば

下のダストボックスのフタが開くんですけど

重たいダイソンを

水平に持っていなきゃいけない!

最新型でもこんな感じ

画像5

ダイソン公式HPより

(>0<;)ゼンゼン ラクジャナイ〜

そして、勢いよく開くから・・・

ゴミが舞い散る\(^o^)/オワタ

その点マキタのサイクロンは・・・

画像2

ダストボックスを片手でパチっと外して

片手でポイっ!!

(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

こりゃかんたん♫

紙パックタイプの場合はこう!

画像3

カプセルタイプはこう!

画像4


・サイクロンタイプはめちゃくちゃ楽♫

・紙パックタイプは紙パックの取り換えが
やや手間かも

・カプセルタイプはややゴミが飛び散る

というとことで、

第3ラウンドの勝者は「マキタ」

勝者

マキタ🆚ダイソンの勝者は〜

2勝1敗で『マキタ』の勝ち〜(^o^)

使い方にもよりますが、

我が家の生活スタイルではマキタ圧勝!

我が家の生活スタイルは前回のnote参照

 

マキタの他のメリット

・バッテリー差し替え式なので
 予備バッテリーがあれば、
 連続使用時間は大幅アップ!

・ダイソンに比べて値段が安いので
 予備バッテリーを買いやすい

・部品が少ないから手入れが楽

・軽いので女性でも疲れ知らず

・軽いので階段や棚の上の掃除が超楽チン

・車の中でも手軽に使える


まとめ

コードレスハンディ掃除機の定番は

【マキタ】で決まり!!

グッド

ブログ:ママあそび隊
Twitter:@mama-asobitai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?